オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

【ヤル気が出まくり】ついにフェイスブックページがタイムライン仕様に

»

実は待ってました。
「フェイスブックページももうすぐタイムラインになる」というニュースを聞いてから、ワクワクして待っていたんです。

そして昨日、その日はついにやってきました。閏日にスタートとは粋なはからいですねw。

仕様も、わたくしたち中小零細企業にとっては、うれしいものとなっています。
>>新しいフェイスブックページの紹介
>>新しいフェイスブックページの紹介動画
>>新しい仕様フェイスブックページの仕様(PDF)

>>新潟の横田さんが早速動画とスライドで解説してくれてます

以前から、「フェイスブックページは使えない。極めてコミュニケーションが起こりにくい仕様である。」とフェイスブックのセミナーでお話し、「小さな会社が取り組むならフェイスブックグループでコツコツ絆を作ろう。」と息巻いてきたわたくしとしましては、今回の改編は非常にモチベーションが上がるわけです。

姑息に「いいね!」を押させようとするだけのウェルカムページとか、お金にまかせての大規模なキャンペーンでファンを増やすような、そういったことがしにくくなり、コンテンツとか、キャラ次第で、真のコミュニケーションが図れる。
そんな変化に思えるんですね。

これは非常にやる気が出ます。

いくつか作ってあるフェイスブックも、ほとんどは数か月ほったらかしの状態なのですが、これからはもっと手間をかけていこうかなと思ってます。
もちろん、知恵を絞って投稿内容やカバー画像を考えなきゃならないのは変わりません。でも大企業も零細も、同じ土俵に立って、中の人の「個の力」で戦えるようになるであろう流れはうれしいです。

さて、「タイムライン化」ですので、基本的に「年表化」なわけですよね。
もう、海外の速い企業は対応しています。会社の創業時の写真など、アップし始めていて楽しいです。

120301nytnow

>>ニューヨークタイムズ

120301nytthen

初期の紙面。

120301hdnow

>>ヒュンダイ

120301hdthen

創業当時のビル。

こういうの見てると、自然と少し愛着とか親近感がわいてくるから不思議ですよね。うちも昔の写真データとか探さなきゃ!

(追記)
レトロな写真、会社のページにアップしております~。確かアルバムがあったので、古い写真もスキャンしてアップしていこうと思います。渋谷の方には、懐かしく思っていただけると思います。
>>つばめやフェイスブックページ

Comment(2)