オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

【お誘い】Change your book, Change your world. #bkbk

»

本を交換すれば、世界も変わる!

タイトルの英語には、そんな意味が込められているんだと思います。それが、以前にも書きました「ブクブク交換」のコンセプトです。一体それは何ぞや? いたって簡単です。

120111bkbk3

本を介した交流会。本と花を交換するサンジョルディーの日をヒントいや、サンジョルディーが日本ではイマイチ盛り上がらなかったのでその代わりに!名刺を挟んだ本と本を交換する新しい日常の中のエンタメです。

最近は読書会も大変なブームのようで、毎日のように朝や夕べに行われていますが、ブクブク交換がユニークなのは、最後に本を交換するところです。

自分のオススメ本を持ち寄ってプレゼンするところまではよくある流れなのですが、最後に自分が「いいな!」と思った本がもらえてしまうという点、そして自分のオススメ本を喜んで持ち帰っていただく点、これがなかなかのものです。

ブクブクの説明をすると、よく「本と本を交換するだけだったら、出版業界としては全然売り上げメリットないね。」と関係者さんに言われるのですが、ノンノン。全然違うんですね。

まず第一に、自分のオススメ本は普通手放さないので、新しく買って持ってくる方が多い。そして、交換する場面ですが、必ずしも自分の読みたくなった本が手に入るとは限らない。(欲しい人が複数いたらジャンケンなどで決めるため。)また、読みたくなる本はたいてい一冊ではなく複数になりますので、会が終わったあとにどうしても読みたい本を買ってしまうんですw。

ですから、結局会の前後で2~3冊ほど本を購入する方が非常に多い。出版業界にとっての経済効果もちゃんと確保されている、よく出来た仕組みだと思います。

そして、一番の醍醐味がイチオシ本のプレゼンです。

わたくしもね、最初は人のオススメを聞くのなんて、あんまし興味ねーと思っていたのですが、意外にもこれがおもしろい!
大人しそうな人が、始まった途端に人が変わったように流暢なプレゼンをしたり、なかなかまとまらなくて時間切れ~になっちゃう人がいたり、キャラが予想以上に出て楽しいこと!

120111bkbk

王様のブランチの書評コーナーよろしく、本の専門家になりきって紹介するんです。そりゃ楽しいですよw。(前回のライブレポート

(1:06あたりからブクブクが始まります)

というブクブク交換なのですが、先月「ビジネス書限定」でやってみたんですね。そしたら、その人ごとの「バイブル」みたいなお宝本がどんどん出てきまして、「これいいね。もう一回やってみよう!」ということになり、1/31(火)に第二回が行われることになったのです。

ビジネス書ブクブクは、毎回ゲストをお呼びしたい!ということで、今回は美崎栄一郎さんに来ていただけることになりました。一部は美崎さんを交えての本にまつわるトークショーです。

※どうでもいい情報ですが、主宰のテリー植田さん、わたくし、美崎さんは同い年です。(40歳)

もし、ご興味がムクムクしちゃったら、ぜひご参加ください。お台場の東京カルチャーカルチャーでお待ちしております。m(_ _)m

>>アクセスなど詳細はこちら

フェイスブックのイベントページも立ち上げましたので、アカウントお持ちの方は事前に交流しちゃいましょう。)

Comment(0)