オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

人脈達人の鑑のような魔法使い。

»

彼女と初めてお会いしたのは今年の2月くらいだったと思います。同世代で集まる飲み会があって、そこにあるメンバーが連れてきたのです。(あ、彼女は同世代じゃないんですが、でもそれ以来よく顔を出してくれています。)

聞けば、広島から出てきて数ヶ月だと。で、メンタルコミュニケーショントレーナーというお仕事をしていると。

最初は「ふーん、コーチのようなお仕事かな。」というくらいの感じだったのですが、自宅が近いこともあり、何度か帰り道をごいっしょすることがあって、詳しく話を聞くたびに驚くことになります。

何でも、広島でカフェを経営しているとか、資格試験予備校の社長をしていたとか、誰もが知るようなビッグネームと仲良しだったり、そのポップで明るいルックスからは、にわかに想像しがたいお話(しかもかなり波乱万丈)がポンポンと飛び出します。UST番組もやってて、結構人気らしいし。

そしてその数ヵ月後には、「ダイヤモンドさんから出版デビュー決まりました~」って。

な、何それ!

東京へ出てきて一年そこそこで、USTの人気番組を持ち、出版まで実現させるってどういうこと?どういう人脈持ってるの?これが素直な感想でした。
同時期にわたくしも出版が決まり、人脈の本ということになったこともあり、早速その人脈術をインタビューさせていただいたほどです。(わたくしの本の巻末に収録されています)

彼女の名は金光サリィさん。
セミナーや講演の冒頭で、いつも「サリィちゃんと呼んでくださいねー。」とご本人がおっしゃるので、以下サリィちゃんで失礼します。

人前で話すのがラクになる!5つの魔法
人前で話すのがラクになる!5つの魔法

先週その本は発売され、現在店頭にドドドっと陳列されています。見られた方も多いのではないでしょうか?
元々、超がつくほどのあがり症であった彼女の体験、勉強して克服した経験をもとに、脳をコントロールして人前で楽に話せるようになる方法が書かれています。

いや、あがり症だけでなく、「全ての克服したい悩み」をどう乗り越えるか?に有効ですね。脳の仕組みを利用して、無理なく「魔法」をかけてあげるという内容になっています。

脳科学って、今ちょっとブームですので、本もたくさん出てますが、これは良くまとまっている。(偉そうにスミマセン)しかも彼女は大学などで学んだわけでないので、実験ベースでなく、全てが実践ベースなんですね。だから「普通の人」が取り組むには非常にとっつきやすい手法で書かれています。

勉強の習慣が続かない人や、ダイエットがうまくいかない人にも、オススメできますねー。

さて、友人の宣伝はこれくらいにしまして(笑)、
サリィちゃんの人脈形成の秘密、わたくしの思うところを書かせていただきます。

わたくしが考える、「確かな人脈を形成している人に多い特徴」なんですが、まずは天真爛漫なキャラであることが土台にあり、その上で

・誰とでもフラットに接する
・どこにでも顔を出してみる
・オファーは断らない

というのがあるんですが、考えてみるとまさにサリィちゃんそのものなんですね。
その証拠に、今行われているキャンペーンの応援がすごい!フェイスブックのグループが立ち上がっているのですが、全国津々浦々の数百人が、書店でウェブで「サリィちゃんの本」を販促協力しています。

お恥ずかしい話、わたくし人脈の本を書かせていただきましたが、こうはできないです、、、悔しいけれど敵いませんねー。m(_ _)m

彼女きっと化けますよ。「片付けの魔法使い」こんまりさんのように、テレビに出る日も近いかもしれません。まずは「ホンマでっか!」あたりからどうかなーと勝手に思っているのですが。(笑)

※ちなみに、12/19に行われることになりました、わたくしの出版記念イベントにもゲストとして来ていただけることになりました。「本好きのためのイベント」ですので、よろしければどなた様もぜひ。

>>わたくし高木芳紀のfacebookフィード購読はこちら

Comment(2)