オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

facebookグループのURLを独自の名前にする方法

»

facebookグループのURLを独自の名前にする方法がわかりましたのでご紹介します。

※スミマセン、こんなの当然のことでしたら申し訳ないです。わたくしは昨日初めて知りまして衝撃を受けました。

facebookページについては、ファンが25名を超えると「ユーザーネーム」のページから独自の名前を取得することが出来ますが、グループ機能についてはそういうことは出来ないと思っていました。要は、

https://www.facebook.com/groups/23203342681XXXX

みたいな味気ないのが、

https://www.facebook.com/groups/omeishi

のようになっちゃうということです。

やはり、数字15桁の羅列より、グループの名前らしいものがURL内にあったほうがわかり易いしキャッチーですよね。
と思っていたら、自分が所属する、あるグループの名前が独自っぽいものになってるではありませんか!

早速「これはどうやって設定するんですか?」と聞いてみたところ、同じグループにいる3万人を越える大コミュニティ、「ネコっていいね!倶楽部」の部長、内田先生がぼそっと、「これは、グループのメールアドレスをつくれば、自然に@​の前が名前になることに数日前に気づきました。」と投稿して下さったんですね。

なんと。

グループのメールアドレスなんて、とりあえず必要ないから放ってありましたが、そういうことだったんですか。

一応手順書きます。(当然管理人じゃないとできませんよ。)

110715fbg0

右のバー、「グループを編集」をクリック。

110715fbg1

「グループのメールアドレスを設定」をクリック。

110715fbg2




でもって、お好きな文字列(6文字以上)を打ち込んで、使えるかどうか(先に誰かが使っていたら当然ダメです。)チェック、OKなら、「メールアドレスを作成」をクリックすれば、魔法のようにグループのURLが独自のものになります。

しかしここで注意です。

この「メールアドレスを作成する」ということは、そのアドレスにメールをすれば、全メンバーにメールが打ててしまうという、裏を返せばスパムチックな強力な機能。
悪用しない人がいないとも限りません。

一応実験しました。
グループに入ってない人が、このアドレス宛にメールが送れるのかどうか。
結果はブブーでしたので、外部の人が名前からアドレスを引っ張り出して、メールを打つことは出来ないようです。(
サラっとはじかれるみたい)

ただ、公開系のグループで、何食わぬ顔で入ってきたメンバーがメールを打つことは可能です。もちろん迷惑メールな内容でしたら、すぐに管理人さんに退場させられると思いますが、世の中にはいろんなことを考える人がいますので、本当にグループのメールアドレスを作るかどうかは、よくお考えの上、お試しくださいね。
(どうやら今のところ、元には戻せなさそうです。一応フィードバックでそのリクエストはしておきましたが。)

そういうことを考えると、グループの運営、特に誰を入れるかどうかというのは、もう少し慎重に考えたほうがいい部分なのかも知れません。

Comment(3)