オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

facebookのあいさつ(poke)機能の意味、ニュアンスについて

»

実はfacebookの数ある機能の中で、今まで一度も使ったことがなかったのが、「あいさつ」です。

一体何なんだこれは?

ミクシィの足跡機能みたいなものかな?とすると使い始めると変な気遣いとか「あいさつ疲れ」とかになっちゃうのかな?いずれにせよ、とりあえずなくても困らないな。だったらやめとこう。という流れです。

まぁ、そう思って放っておいたのですが、ここ数日で偶然にも「あいさつ」について詳しい方に教えていただく機会があったので、書き留めておきます。

さて、そもそも「あいさつ」という訳が変なのですが、米国での名前は「Poke」です。(Poke=ちょっとつっつく)確かに日本語にそのまま訳せる言葉はありませんが、あえて言葉にするならば、「よう!」とか「おいおい」「ねぇねぇ」とか、そんな感じだと思います。

また仕様が変わると思いますが、現時点では人様のプロフィールページを見ると、右肩にありますね。

110513poke2


これをポチすると、ポップアップが出てきて「あいさつしますか?」という流れになるわけです。
そして、逆に「あいさつ」されると、右のバーに列挙されます。

110513poke

片山さん、原口さん、、、知り合いかも?って絶対ありえないですけどそんなことは置いといてw、その下ですね。指でつんつんするマークが「あいさつ」です。ちょうど岡村さんがあいさつしてくれたようです。

その岡村さんが今、「あいさつ」にハマっているというので「これはいったい何ですか?」と聞いたところ、

「授業中の消しゴム爆弾だよ」

という答えが返ってきました。
なるほど、消しゴムちぎって授業中に好きな子とか悪友にポンポン投げてたあれですね。言いえて妙だなぁ。

要は、「無言で何かを伝える」ニュアンスですよね。人によって、また相手によってそのニュアンス少しずつ違うのでしょうが、何となくイメージできました。
どうやらそれぞれ好きな用途で好きな相手に使えばいいみたいです。ただ、「ニュアンスもの」である以上、知らない人に投げるのはちょっと違うのかもしれませんね。お互いの空気感のなかで、消しゴムをポイするべきものなのかな。

岡村さん曰く、「フェイスブックがここまで大きくなったのは、このPokeがあったからだという分析もあるほど。」なのだそうで、米国を中心としたfacebook先進国の中で、それなりの役割を果たしてきたようです。

確かに、少し前まで、「あいさつをする」ボタン、左側のバーにありましたよね。
ただ、昨日オルタナブロガーの渡辺さんにも同じようにお聞きしたところ、「フェイスブックのUIは、重要なものをどんどん左上に集約しつつあるところを見ると、現在右側になっているPokeは、徐々にメインから外れていっている感じもする。」とのこと。

なるほどですね。
何となくつかめました。

・「facebookのあいさつ機能」は「mixiの足跡機能」とは全然違う概念で成り立っている。
・無言のメッセージ(消しゴム爆弾)なので、ニュアンスは各当事者間で異なってくる。
・そう考えるとちょっと深いかも。
・でも「あいさつ」っていう訳はやっぱりちょっと変。

こんな感じでしょうか。

(2012/12/17:追記)
記事を書いてから約1年半。ますますpokeはわかりづらい位置に配置されています。
アプリの中の「あいさつ」という扱いのようですね。

アプリ>>あいさつ

(2012/12/28:追記)
お、モバイル端末向けのアプリまで出たんですねー。しかもパクリって。(笑)

>>Facebook、開封数秒で消えるメッセージングアプリ「Poke」をiOS向けに公開
>>パクられたSnapchatが「ようこそFacebook殿 心から歓迎申し上げます」
 

ちなみに、このあいさつについての記事は、以下の拙著でも紹介させていただきました。岡村さん、渡辺さんに感謝。m(_ _)m

好きな人、いい仕事だけを引き寄せる!営業いらずのソーシャルメディア人脈術

        高木 芳紀 秀和システム 2011-12-07
        売り上げランキング : 97710
by ヨメレバ

Comment(4)