オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

facebookに広告を出してみました。

»

前々から気になっていたfacebookの右バーに出る広告。名古屋の人気ブロガー理央さんが出稿してみたということで、これはいっちょやってみるべきだと思い、社長に少し予算をもらいました。

見ていると、facebookページ(旧ファンページ)を「いいね!」してもらうために出している方が多いようですが、直でモノを売ってみようと思い、拙著のアマゾンへのリンクを出稿してみました。

最初なので、あまりひねくれず、ストレートにやってみようということで、こんな広告に。
(自分となるたけ関わりのない方向けに打ったので、実は本番はわたくし自身、確認できておりません。)

110215pr1

画像が横長で小さいスペースしか許されていないので、悲しいですが横向きにしちゃいましたw。

まぁ、あとはこのキャッチコピーで「読みたい!」と思っていただけるかどうかなのですが、繰り返しますがここはまずストレートに。

条件を入れていくと、何人にリーチするか、予想人数が提示されます。

110215pr2

今回はこんな感じです。
ほとんど絞ってないですねw。

さて、昨日の夕方にスタートして、10時間ほど経ったところで計測してみました。

お!驚きです。
インプレッション数が15,262回で、クリック数が7回。
そして、、、
購入冊数は6冊!

なぬ!!!ちょっと異常ですね。7人中6人が買ってくださるとは、おかしいです。

そもそもアマゾンで何冊売れたかなんて、基本的にはブラックボックスです。でも実は、今回広告出稿直前に、「アマゾンの在庫8冊」と出ていたのを見たので、「これならカウントできる!」ということで、スタートしたんですね。
もちろん、通常のアクセスでお買い上げいただいた方もおられるかも知れませんが、ここ数日の売れ行きは一日に一冊以下でしたので、そんなに誤差はないと思われます。

ストレートなコピーが良かったのか、たまたまクリックしてくださった方の機嫌がよかったのか、本当に驚くべき結果でした。

気になるクリック単価は53円。
6/7ですから、ばくっと60円で一冊売れたと思っておきます。
売り上げはアマゾンに行ってしまうわけですが、印税のことを考えれば、販促としてはペイですよね。

もちろん、本をずっと売るつもりはありません。
本業のほうでどんな展開をするか、実験を重ねて考えて行きたいと思います。

Comment(2)