オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

世界の山ちゃんの裏メニュー「手羽先の天麩羅」を実食。

»

先週末28日は、名古屋にて講演をさせていただきました。紙の名刺とウェブ名刺(ソーシャルメディア)を活用して、仕事、営業スタイルをより良く変えていこうという内容のものです。
60名もの熱心な皆さんを前に、日本の小さな会社を元気にすべく、わたくしなりに熱っぽく語らせていただきました。m(_ _)m

今回、初めてiPadにKeynoteによるプレゼンを仕込んでみたのですが、会場のプロジェクターとの相性がよくなかったようで、クライマックスで落ちてしまうというアクシデントはありましたが、とにかく終了、お楽しみの懇親会へと突入です。

セミナーの会場は、手羽先で有名な世界の山ちゃんのセミナールームをお借りしたこともあり、会は階下のお店本丸店へ。寒いので移動がないのはありがたいですね。
(山ちゃんの社長様もセミナーにご参加下さいました。大変恐縮です。)

普段ソーシャルメディア上でやり取りさせていただいているお仲間方と次々と「実物との面会」を果たし、楽しい宴も終盤に差し掛かるころ、ふと気付くと見たことのない食べ物が目の前に。

「何ですかこれ?」
「裏メニューの手羽先の天麩羅ですよ。」
「なぬ!」

ということで、地元の方々にご説明をしていただきました。(ご出演は、マジックインキの山田さんルンタッタ嬢外構屋さんの須賀さんです。

【世界の山ちゃん裏メニュー】手羽先の天麩羅:
・注文すると、「時間がかかりますがよろしいですか?」と言いつつ作ってくれる。
・骨を抜いたりして非常に手間のかかる一品。時間がかかるのは我慢しましょう。
・お値段は普通の手羽先唐揚げといっしょ。
・天つゆがついてくる。
フッカフカで美味しい。

これだけ有名になると、だんだん裏メニューじゃなくなってきますがw、「裏」というフレーズに人間は敏感に反応するもの。いつまでもメニューにはのっけないで、楽しい演出をし続けて下さいね。

Comment(6)