オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

Twitterって何ツール?

»

「Twitterって何?」

と聞くと、多くの人が
「コミュニケーションツール!」
という感じのことをお答えになると思います。

まぁ、確かにそうなのかもしれませんが、実はそのTwitterにおけるコミュニケーションの概念というか幅が、とてつもなく広く取れるものだよなーと最近あらためて思い、筆をとった次第です。(あ、もちろん読む専門で「完全に情報収集ツールだ」という方もいらっしゃるとは思いますが。)

というのもTwitterがAPIをオープンにしているおかげで、誰でもTwitter内のコンテンツを利用して多種多様なアプリケーションを作り出すことができるからなのですが、多くはいわゆる「コミュニケーション」を促進するためのものです。
しかし、ちょっとそういう枠からはみ出してくるサービスが現れてきました。

それで一番先に思いつくのが、このサイト。

100903sapota1

サポタっていうんですけども、「行動科学マネジメント」を提唱する石田淳さんらが「続ける技術」を多くの人に身につけてもらうために、Twitterを組み込んで、続けるっきゃない環境を提供しようと立ち上げたものです。

ここでは、まず「自分は●●します!」という宣言を行い、それが実行できたかどうかサイトに報告(同時に「やった!」というツイートもできる)、報告がないと、サイトからチェックが入ったり、自分のサポーター(これもTwitterと連動している)にチクられて、ゲキのツイートをもらったりと、かなりよく出来た仕組みになっています。

これではは続けざるを得ない!ってなります。(笑)

システム作成&運営は、大阪在住のタイ人のタムタムさん
me*you』やInBook』など、Twitter絡みの優れたサービスを数々運営されている方です。頭が下がりますね。

ちなみに、わたくしの利用状況といえば、6月~7月に一度、運動を続ける目的で。その後また運動できる状態になったので、再度始めました。

100903sapota2

>> 「7キロ減量、体を絞る!」行動契約書

とりあえず三日坊主は免れました。(笑)よろしければ、サポーターになっていただき、「見張って」くださるとうれしいです。

ま、わたくしのことは置いといて、このツール、単なるコミュニケーションとは別に、「モチベーション維持という仕事」をしています。(コミュニケートの先にある結果ではありますが。)

こういうツールが、もっともっと現れてくれると、Twitterもさらにユニークなライフラインに近づくんじゃないか、そう思うんですね。そしてそのポテンシャルは十分持っている!

そうそう、個人的には、Twitterを使った「アドレス帳マップ」みたいなものが欲しいなって、ずーーーっと思っています。

例えば、Twitterで交流していて仲良くなった方がいるとします。でもお会いしたことはないと。しかも遠くに住んでいて、そう簡単には会えなさそうみたいな。

そんな方を、マップ上に住所と紐付けしてアイコンなりを表示しておく。こうして、「いつか会いたい人」の全国マップ形式のTwitterアドレス帳を作っていくんですね。もちろん、アイコンにカーソルをあてれば、その方のプロフィールや最近のツイートなどが表示されます。

さて、そんなときあなたに突然出張の話が!

仮に伊豆としましょうか。あなたはマップ上の伊豆にズームインしていくと、「気になる人」が5人いたとします。で、せっかくなので出張の夜に食事でもごいっしょ出来たらいいなー。という時のために、何人にも一斉にメンション(@返信)もしくはDMを飛ばす機能もついています。

要はですね、普段は覚えていても、いざその土地に行くとなると、その人がそこにいることを忘れてしまうのを防ぎたいわけです。
また、現在のTwitterだと、仮に伊豆にあの人がいるんだよなーと思い出しても、ここ最近のやり取りがないと、「その人が引っ張り出せない!」現象が起こったりしませんか?
それを解消したいのです。

ま、これもコミュニケーションといえばそうですけども、普段はアドレス帳マップを育てるだけで、あくまで個人用。人に見せるというよりは、自分だけのためにそっと充実させたいデータベース的な雰囲気があります。

どうもまとまりのない文章ですが伝わりましたでしょうか?
以上、あくまで妄想的一例ですが、単なるコミュニケーションツールじゃない、他のお仕事もするツールとしてのTwitter活用法、もっといろいろ出てこないかと楽しみです。

Comment(0)