オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

「普通のおじさんUstream大作戦!」、、、の準備。

»

ちょっと前のことなんですけど、ヒマナイヌの川井さんが出されたUstreamの本を読んでいるときに、すごいタイミングで「Ustやるから出てよ。」と声をかけられました。

新しいもの好きなわたくしが断るはずもなく、ひょいひょいと出掛けて出演させていただいたのがこちらです。(90分と長いので、ヒマな方だけ見て下さいね。)



誘ってくださったのは、ビジネスメールの達人、メディアコミュニケーショ ン活用塾の水越さん

そこで、横で操作の仕方などを見ていたのですが、思ったより簡単で、これは自分もやってみたい!と。

そいでもって、カワイさんの本を読んで、いろいろ準備。

まず、ウェブカメラをもってないので、本の中でオススメされていた、マイクロソフト社のシネマっていう機種をさっき注文。マイクの性能がいいらしく、声の小さいわたくしにはうってつけかも。多分、ちょっと離れたところの撮影もあるだろうなーということで、USBの延長コードもいっしょに購入。

Microsoft LifeCam Cinema (H5D-00006)
Microsoft LifeCam Cinema (H5D-00006)
本当はiPadで手軽に生放送したかったんですけど、カメラは搭載されてないし、ウェブカメラつけるのも電力的に無理みたいなので、当分はカメラ付きのネットブックか、デスクトップPCにウェブカメラ乗っけてやる感じになりそうです。

カワイさんの本では、かなりいろいろな使い方、楽しみ方が紹介されてて刺激を受けたんですが、パーソナルブランディングの分野でも役に立つのは間違いないので、ちょっと研究して何かしらつかみたいと思っております。

あ、自分の部屋から放送するなら、部屋の掃除もしなきゃ。(笑)

USTREAM 世界を変えるネット生中継 (ソフトバンク新書)
USTREAM 世界を変えるネット生中継 (ソフトバンク新書)

Comment(0)