IT企業の楽しいグッズをご紹介

SUSE Linuxのカメレオン大中小

»

Suse_002_2_thumb

大・中・小3サイズのカメレオンのぬいぐるみです。去年の記事ですが「@IT:SUSE LINUX Professional 9.1日本語版」を書いたLinuxフォーラムの担当者がいただいてきました。

個人的に、3匹はそれぞれ、お兄ちゃん(小)、お姉ちゃん(中)、お父さん(大)だと思います。触り心地がほどよく、足は緑色のフエルト生地です。ITMedia モバイル担当記者もほしがっています。特にお父さんの触り心地は抜群です。

ところで、SUSEはどうしてカメレオンなのでしょうかしらん。novellだから、ノベルティにこだわったというところまでは想像できます。で、疑問は「カメレオン」です。Linuxは寒いエリアに生息するペンギンがマスコットですよね。カメレオンは亜熱帯ですよね。ってことは、寒いところから亜熱帯エリアにまでも拡がるOSって意味ですか?

近づいてきてますかね? 真相をご存知な方、コメントでお教えください。

Comment(9)

コメント

あれれ

ITMediaでしたっけ?IT Media? ITmedia?

にす

ノベルのカメレオン(Geeko)はGeekとGeckoを組み合わせた造語。ちなみにホントはカメレオンではなくヤモリなのだが、一般的にカメレオンと思われている。また、Geekoの名前は投票で決められました。どんな環境にも適応することなどが由来とか。

あれれさん、ITMediaですよー。

にすさん、ありがとうございます。Geekoですか。ヤモリですか。イモリと似てますね。タモリという種類はいないんですね。

ふなっぴ

えー、ITmediaですよ。(mは小文字)
変なノベルティが有ったら送りますね。

訂正します。ITmediaのmは小文字です。
(ふなっぴさんはあのふなっぴさん?? ノベルティぜひ送ってください。待ってまーす)

さらに訂正します。ペンギンがマスコットなのは最近のカーネルhttp://www.kernel.org/
で、その前のLinuxのマスコットは「かもめ」なそうです。すいません。。。

にす

ペンギンはLinuxカーネル2.x系のマスコットで、1.x系のマスコットがカモメ、0.x系はイルカだったような。あれ?なんで自分こんな熱く語ってんの?きもちわりー。

にすさん、きもちわるくありません。正しい情報、必要です。きっと、これが正しいブログの利用法です。ありがとうございます。しかし、イルカですか。そういうマックのメーラーありましたねー。ドルフィン、かわいかったなー。

てあ

open officeのカモメも関係あるのでしょうかね?

てあさん、
http://www.openoffice.org/
かもめ、いますね。卵ぽい画像もあります。

カモメは、海岸に大群で飛んでて、フライドポテトを持っている人を襲うというような残像イメージがあります。イルカも近くで見たら怖そうです。

http://www.linux-gull.ch/

ここのカモメは大きくてかっこいいです。

コメントを投稿する