「脳内ビジネス」の話はまたにします!

お気に入りのブログ

»


私には定期的に読み返しているお気に入りのブログ記事が10個くらいあって、それはほとんど誰にも教えていないのですが、今日は気分がいいので特別に1つお教えします。

なぜほとんど教えてないのかというと、その記事の内容があまりに秀逸すぎて、もし私から記事を紹介された人がそれを読んで、否定されたりするとこちらが嫌な気分になって「わかんないなら読むなよっ」と言ってしまいそうだからです。

ということでもし下記の記事があまりピンと来なかったらそっと閉じていただき、冷蔵庫の霜取りでもしていただければと思います。

「傷つかない技術」を体験した授業
http://s-style-arts.com/blog/article/entry-234.html

この記事は今は昔、2014年の記事で、筆者が体験したエピソードがその20年以上前というのですから1990年とかそのくらいの話なのかも知れませんが、内容はいまだ色褪せず強烈です。

特に「今すぐ捨てろ」というサディスティックなやり方がいいですね。こんな強烈なインパクトを他のどんな方法で与えられるでしょうか(笑)

弊社はシステムの開発会社でデザイナーやクリエイターとはちょっと違いますが、やはり頭を使ってものを生み出していく業界ですので、そのようなことは間々あります。

しかし、職業としてやっている以上、いちいち一つ一つの理不尽なことに眠れないほど腹を立てたり、物も食べられないほど落ち込んだりしてるようでは生きていけません。

仕事のストレスは、プライベートな感情とは切り離す。

この技術を身につけていかないと、頭の中身をお金に換えるような仕事は続けられないと思います。

ちなみに私は仕事でどんなに腹が立ったり落ち込んだりしても、会社を出て電車に乗り、最寄り駅の改札を出たその瞬間に切り替えるように決めています。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する