「脳内ビジネス」の話はまたにします!

交渉とは提案である件

»

teian.jpg

弊社では、お客さんと自分の携帯でお話をする可能性がある社員には、通信手当として3千円を支給しています。

先日、その通信手当を受け取っている社員からこんな提案を受けました。

「3千円の通信手当ではなく、会社でUQモバイルを契約していただけないでしょうか。費用的にはほぼ同じですし、通話のなかった月はむしろ安くなります。」

この主旨で、役員や同僚を集めて、パワポで30分ほど話をされましたが、なかなかよい提案でしたね。

まぁ、1年以上利用すると通話料・通信料を含めて割高になる可能性があるなどやや検討の余地があるものの、交渉してみることはいいことです。ちゃんと自分だけの利益ではなく、相手(ここでは会社)の利益も考えての提案になっているところが素晴らしいです。

ビジネスマンたるもの、まず基本は「自分のためにどれだけ上手に交渉できるか」だと思います。

そして、「交渉」=「提案」 です。

自分のためでもあるし、相手のためでもある。

そういう交渉ないし提案をできるようにならなければ、「会社」VS「お客さん」の交渉事もうまくいかないと思います。

2017年は祝日が土曜日と重なり、例年よりかなり少ないとのことですね。

であれば、会社に
「もう祝日無くして、全部有給にしてもらえませんか?繁忙期を避けて休みが取れて会社にもメリットありますし、連続休暇が取りやすく土曜日で消えてしまうこともなくなり我々社員にもメリットがあります。採用時の広報的にもインパクトありそうですよ。」
なんていう提案をするのも面白いです。

まぁ、本当にそれやるとなると、かなりの体制変革が必要で、就業規則も変えなきゃいけないので結構大変ではあるのですが、どんどん交渉(提案)してもらい、悩ませてもらいたいですね。

(以下告知です)

◆ エンジニア向け国内ラボ開発のセミナーを実施します!

http://peatix.com/event/223232

◆ Laravel+Vue.jsでばったばったと案件をなぎ倒せるプログラマを募集してます!

http://pg.plumsa.co.jp/

◆ 『国内ラボ開発』のSE・プロマネを募集してます!

https://www.wantedly.com/projects/47208

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する