オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

2009年に出荷されたネットブックの1/3がLinux(米国調査)

»

そんなに多かったのか?と…量販店でみるネットブック&100円PCにしても、Linuxのは見たことがありません。しかし調査結果は・・・だったようです。

2009年に出荷されたネットブックの3分の1がGNU/Linuxを搭載--米調査ZDNet Japanより

ABI Researchによると2009年に出荷されたネットブックの3分の1が、GNU/Linuxを搭載していたという。これは、ネットブック市場の90%強を獲得しているというMicrosoftの主張と食い違うが、これについてABIのアナリストJeff Orr氏は、Microsoftでは米国でのネットブックの出荷を基に計算し、ダイレクト販売をするDellを対象外としているためと述べる。Dellは 3分の1のネットブックに、Ubuntuを搭載していると、長らく述べてきた。

計算方法に若干の違いがあるものの、う~ん、そうなんですね。ちなみに今年のUMPC出荷は、3,500万台の見込みらしいです。

中国製で7,000円位のUMPCもありました。100ドルPCもビックリな状態です。このPCそこそこなスペックです。おもちゃ屋で売っているおもちゃよりはPCしてます。

ハードウェアも劇的に安くなり、どう計算しても「新品のPCからパーツ取り」だけの目的で買っても、十分に元が取れそうな値段になっています。ポテトもいかがですか?って感じですね。

そもそも用途が、セカンドマシンだったり、モバイル専用だったりと限定されて?いますが、最近のUMPCを見る限り、限定する必要もないと思っています。スペックも価格も十分だからです。ユーザーが決めればいいのですね。

モバイルのノートPCは、20万くらいってイメージがありました。レッツノートの一番小さいのを使っていますが、そのくらいはしました。今買うならば、ちょっと考えそうです。ノートPCのスペックと価格の選択肢が広がったからです。

日本でLinuxのUMPCがどこまで広がるか分かりませんが、先日のGoogle日本語入力で大きく変わってくる感じがしています。別にLinuxでもChromeOSでも「何でもいい」と思います。やりたい事ができる、これだけで十分だからです。今まで敷居が高かった原因の1つが日本語入力です。

日本語入力さえクリアされれば、OSもオープンオフィスのようなアプリケーション、アンチウィルスソフトまでもが「すべて無料」の構成で出来上がります。現状は、無料系のソフトはWindows向けなので、完全とは言えませんが、時間の問題と考えています。

無料なアンチウィルスソフトに偏見があったのですが、現在考え直し中・・・なのです(笑)

来年のUMPCは、歴史が変わるくらい凄いことになりそうな予感がしてます。楽しみですね。

関連ブログ:

Google日本語入力の予測:その1「便利&面白」すぎて遊ぶ編

Google日本語入力の予感:その2「ビジネススタイルに変化がくる」かも?編

Comment(0)