オルタナティブ・ブログ > ニュータイプになろう! >

もしも洞察力があったなら……。

夏休み

»

先週、夏休みをいただいていました。海外旅行は苦手なので、国内。しかも旅行というよりは、自然散策がメイン。那須高原に行ってまいりました。

Nasusunrise 午前3:30に麓の投宿場所で起床。5:00には登山口へ。周囲の気温は15度ほど。かなり涼しいです。そして登頂開始。約2時間ほどで山頂に到着。雲海を見下ろしながら、青空を楽しんだのでした。そのあとは迂回をしながら緩やかにハイキング、そして下山をしたのです。

さて、その道中、人里離れ、大自然の真っ只中で、リフレッシュをしている最中に、プルルル・・・携帯電話にメールが入りました。もちろん会社からです。興ざめですが、仕方がありません。内容は「至急、会社メールを確認して返事をくれたし。」

んー、さすがにPCは持ってこなかったですよ。手持ちの携帯からもゲートウェイアクセスが可能ですが、ちょっと重たいのでパス。携帯電話からメールで返事。

「現在、山。しばらくメール確認不能なり。」。

相手は即座に「了解。」と。後で聞けば緊急ではなかった次第。

もし、スマートフォンを持ってきていたら会社メールも何もかもすぐに確認して一件落着?いや、そうかもしれませんが、だとしたら自然散策は充分集中して楽しめたのか。

休暇と仕事を見事にリエゾンするICT。技術はすごいし、この接続性のおかげで人命救助に貢献したとも言うし、やはり必要なのだと思う。

夏休み族は自らをエンジョイするために、いったいどうすればいいのか。

そうだ、電源を切ればいいのだ。

Comment(2)