オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

21.2.28 多摩美我楽他宗展図録より

»
多摩美我楽他宗展図録を送っていただいた。表紙と、かの(ごく一部で)有名な排泄物の石膏金粉張の逸品と平凡寺の絵。さすがに清親らに学んだだけあってうまい。排泄物は平凡寺本人が「今日はよさそうだ」と思うと庭に置いた板にいたし、それを石膏どりし、掻き出した後石膏で成形し金粉を塗ったという。形状からするに、少しずつ尻をずらしながら行ったとおぼしい(案外難しそうである)。とぐろを巻いたものもあったのかどうか不明。 #我楽他宗 #三田平凡寺 #多摩美術大学
 追伸 言い忘れましたが、僕も「祖父三田平凡寺の記憶と遺品のこと」という文章を図録に書かせていただいております。
シェア
Comment(0)