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失敗しないウェブアプリケーション開発の処方箋

Salesforce for Twitter って何ができるのサ

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※3月18日「Salesforceに学ぶ、Twitterを企業に導入する際の仕組み作り」に続きます

Twitterのビジネス利用について、様々な手法が模索されている昨今ですが、
Salesforceユーザーであれば専用のApexアプリケーションを使って
比較的簡単に業務フローへTwitterを組み込むことができるかもしれません。

「Salesforce For Twitter」はSalesforce謹製のApexアプリケーションです。
SalesforceユーザーはAppExchangeから無料で追加することができます。

Salesforce For Twitter

大体以下のようなことができるらしいです。

  • Twitter上で行われている顧客の会話をモニタリング
  • TwitterSearchをカスタマーサポートやマーケティングの目的に利用
  • Tweetをリードやコンタクトリストに自動的に追加
  • Twitterを活用したマーケティングキャンペーンの実施
  • Salesforce上で管理しているアカウントへのTweet
  • Salesforce CRM上でTwitterによるやり取りを管理

◆ワークフロー

使用する前に関連付けるアプリケーションの設定などが必要(ちょっと面倒)ですが、
使い方としてはシンプルで、以下のような流れになっています。

  1. 予め設定した検索キーワードでTwitterSearchを実行。
    複数キーワードが設定できます。
    検索エンジンはTwitterSearchを指定。
    Twitter_search_salesforce_enterpris

  2. Tweet収集を実行(手動実行)。
    上記設定画面で指定した検索ワードの他、
    アカウントへのダイレクトメッセージやリプライも取得してきます。
    Twitter_conversations_get_more_tw_2
  3. 取得したTweetはSalesforce上のオブジェクトとして管理。
    リードかコンタクトリストに自動で紐付けることができます。
    Twitter_conversations_salesforce_en

取得したデータは前述の通り、リードやコンタクトリストに関連付けられる他、
キャンペーンやソリューション等通常のSalesforceオブジェクトと連携させることができます。

また、Tweetに対する返信もSalesforce上からできる他、
やり取りをスレッド表示することもできるようです。

◆アプリケーションの課題

Twitterの業務利用を検討しているSalesforceユーザーには
今後必須となり得るアプリですが、まだまだ使い勝手の悪い部分も多く
少し触ってみただけですが以下のような課題が見受けられました。

  • 日本語のTweetは収集時に文字化けしてしまう。
    (Salesforce.comによると、近日修正される予定とのこと)
  • Salesforce上に登録するTwitterアカウントのパスワードが伏せ字にならないため、
    プライベートなものは利用できない。
  • 顧客に対するメッセージは「@」しかできない。
    (「D」や「QT」、「RT」は選択できない)
  • スケジューリングによる自動収集ができない。
    (KronkitやBoomiをインプリメントすることで可能になるようだ)

また、Salesforce.comによると、このアプリケーションは
Twitterとの連携にTwitterAPIを使っているようです。
そのため、利用に際してはAPIの利用回数制限に留意する必要があると思われます。
複数名で1つのアカウントを利用する際は注意が必要ではないでしょうか。

◆最後に

・・・というわけで使ってみた感想などを書いてみたのですが
実は私Salesforceを触るのは今回が初めてです。

用語や仕組みの部分、間違っている点がありましたら
やんわりご指摘いただけると助かります。

明日のエントリではSalesforceを使っていない組織向けに
Salesforce For Twitterの考え方を生かす方法を書いてみます。

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