「使いやすく」「ハマる」技術とは! それは・・・

今、岡山のITベンチャーが熱い

»

今、岡山のITベンチャーが熱いです。

すでに世界で使われているスマートフォン用カレンダーアプリ「ジョルテ」。
世界中で約2000万もダウンロードされているお化けアプリです。
Googleカレンダーとも同期が取れ使いやすさを追求した優れものです。無料で使うことが出来、iOS、Android、PCに対応しています。
カレンダー内に張り付けることが出来るキャラクター販売で収益を上げています。
その株式会社ジョルテは株式会社情報スペースから社名を変え、岡山から東京に拠点を置き営業展開しています。

次にご紹介するのは、株式会社クレオフーガ。
国内最大級の音楽投稿サイト「音楽コンテストコミュニティ クレオフーガ」の企画運営を展開する岡山発のインターネットベンチャーです。
そして、一般参加型のソーシャル着信音アプリが100万ダウンロードを突破。
株式会社バンダイナムコゲームスなどと組んで楽曲募集企画を積極的に展開しています。
株式会社クレオフーガも岡山に開発拠点を置き、東京で営業展開しています。

次に浮上してくるのが株式会社ミーニューです。
献立が簡単に作れる料理サイト「me:new」をサービス展開しています。
忙しい毎日、家族のために頑張るみなさんを少しでも手助けしたい想いから「me:new」が生まれています。
先月(2014年3月)に行われた DOCOMO Innovation VillageのDEMO DAYでグランプリとオーディエンス賞をダブル受賞。
me:newは当初パソコン用画面で始まりましたが、スマートフォン用に一気に舵を切り会員数を増やしています。 今、注目のサービスです。

最後に僭越ながら弊社(株式会社クリエ・ココ)のご紹介を。
介護施設で毎日おこなわれているレクリエーションのアイデアを販売・購買できるサービス「介護レク村MARKET」を展開しています。
介護施設の未来をITを活用して明るくしたい想いから事業展開をおこなっています。
「毎日おこなわれている介護レクリエーションを考えるのが大変」といった声から誕生したサービスです。
さらに使いやすい機能、そして使いやすい操作性を追求して介護施設職員の方々のお役に立ちたいと願っています。 弊社も岡山発全国へ展開しています。

このように岡山を基盤にして新しいITサービスを全国そして世界に展開しているベンチャーが活躍しています。
成功者が増えると、後を追いたくなる人が出てきて良い循環になってきます。
このようなベンチャーが岡山から続々出てくることを楽しみに、もっともっと大きな展開を見据えながら私たちも頑張っていきます。

<ご紹介サービス>
スケジュール管理の定番アプリ「ジョルテ」(Android版)
スケジュール管理の定番アプリ「ジョルテ」(iPhone版)
音楽投稿コミュニティ「クレオフーガ」
音源販売「オーディオストック」
1週間の献立が簡単に作れる料理サイト「me:new」
介護施設で毎日おこなわれているレクリエーションのアイデアを販売・購買できるサービス「介護レク村MARKET」
クラウド型「介護記録システム」タブレットで簡単記録!「ゆめさきな介護記録」








Comment(0)

コメント

コメントを投稿する