ITとビジネスのおいしいところを考察 ~ ときどき開発業務改善ネタ

キリン ビターズで"謎の極秘資料"ダウンロード!この資料を作ったのは誰か?

»

「とりあえずチューハイ」「チューハイ事業部の謀反」というフレーズをご存知だろうか?

そう、巷にあふれるあのフレーズ「とりあえずビール」に代わるほろにがいチューハイによる「とりあえずチューハイ」を推進するキリンビール・チューハイ事業部による "謀反" をテーマに展開しているキリン ビターズだ。

このマーケティングは実に挑戦的だ。「ビール事業部」として、事業部長に遠藤 憲一さんを、そして事業部社員として、濱田 岳さん、小池 栄子さんを起用した CM 展開はお茶の間でも目を見張る。

どこまでがガチでどこまでがネタなのかの線引きもグレーな感じが非常に関心をそそる。私もこの記事を読むまでは、面白いマーケティングだなとマーケティングの勉強と思ってみていたのだが、どうもそれだけではなさそうだ。

【開発ヒストリー】「格下チューハイを大人に」ビール開発を担当できなかった研究者の "意地" と "闇研究" ・・・キリンビール缶チューハイ「ビターズ」快進撃 (産経ニュース)

その後も、積極的な商品開発と「崖っプチのビール事業部とコップのフチ子当たる!」というような突飛なアイデアを展開中だったが、ここでちょっと不思議な展開に。そう、ビール事業部がチューハイ事業部の極秘資料を入手したというストーリーで、なぜか、 PowerPoint の資料 (.pptx) をダウンロードするというキャンペーンをやっているのだ。

チューハイのプロモーションなのに、なぜか、PowerPoint のプロモーションになっている本当のところは、謎に包まれたままだが、今までにない展開に挑戦する姿勢は、とても共感できる。なぜならば、常日頃から「今後のビジネスモデルも IT 活用もソフトウェアも未知の世界に突入する」といい続けている私からすると、このアイデアを広げていく取り組みはまさにソレの一つのカタチだと思うからだ。

さてさて、まずは、

キリン ビターズのサイト

にアクセスしていただきたい。ここで、「チューハイ事業部の極秘資料 〜 必見!! あなたの企画書を激変させる!!これが"カリスマ"のパワポだ!」というバナーとともに、おなじみのビール事業部のお三方による動画が再生される。

この動画の中で、小池栄子さんから極秘資料を入手するための"パスワード"を教えてもらえる。ビール事業部の面々はこの極秘資料を見るのか?見ないのか?でその動画は終わるのだが、それだけで終わらない!その直後に、この極秘資料をこの動画を読んでいるみなさんが見てしまうことができるというわけだ。もちろん、動画中で明らかになるパスワードがないと見ることができない。

なぜ、ここまで手の込んだ仕込みをするのか?とても興味深い。

実は、この極秘資料の作成に関わらせていただいた。このブログでもパワポ テクニックについて書いたりしているが、「エクストリーム パワポ」の実績 (?) をかわれてお声がけいただいた。

あの資料自体は、企画書というよりは、「プレゼンが苦手な人がプレゼンをうまく見せる、説得力を少し増すための道具になるようなもの」である。トークスクリプトはあえて記載していないが、スライドの展開を見せながら、一言二言を添えていくとなんとなく良さが伝わるように構成したつもりだ。ぜひ、PowerPoint 2013 (Mac の場合は、PowerPoint 2015 Preview, iOS, Android の場合は、それぞれの PowerPoint App)を持っている方は、アプリのスライドショーで見ていただきたい。持っていない方は、キリンさんが公開している OneDrive 上で再生可能な PowerPoint Online から見ていただきたいが、ぜひ、[スライドショーを開始] にて、全画面表示にしてほしい。

過剰な装飾を排除しつつも、PowerPoint の持つ表現力と効果を使っている。どれも PowerPoint の基本機能しか使っていないが、それぞれ、既定値ではなく、調整することで演出を工夫している。

ノートには、資料作成時のポイントや、表現方法を作成するときのコツなども可能な限り記載したつもりだ。参考になるかどうかは、受け手次第だが、お役に立てれば幸いだ。

ありがたいことにメディアでも取り上げられているようだ。

さてさて、長沢は、アトラシアン倶楽部という枠組みを作り、個人主催としていろいろなイベントを開催している。アトラシアン倶楽部とは、ソフトウェアベンダーであるアトラシアン株式会社の社員が、元イタリアンレストランという奇妙なオフィスのファシリティを活用して個人的に主催しているイベントの総称だ。ビジネスパーソンや IT エンジニアのためのまじめなイベントから、女子限定の料理教室、はたまた、大人の仮面ライダー変身ベルトで遊ぶ会など無秩序に開催している。

今回、せっかくの機会なので、あの資料の作成方法についての会を開催したいと思う。

【エクストリーム パワポ道場】あの極秘資料はどう作られたのか!?

2015/6/5 19:00 - 21:00 横浜みなとみらい アトラシアン株式会社オフィス(マリノスタウン内)

会場のキャパシティの問題で、少数での開催である点をご了承いただきたい。ちなみに、ビターズを飲みながらのイベントにしたいと思っているw

好評だったら、第2回、第3回と開催したいと思っているが、長沢の「やる気スイッチ」が他の魅力的なテーマに勝らないとなかなか開催できない。ぜひ、キャンセル待ちになってしまったとしても、エントリーしておいていただければ幸いだ。

<追記 date="2015/5/27">

大阪のコミュニティのおかげで、大阪でも開催することに!

【エクストリーム パワポ道場】あの極秘資料はどう作られたのか!? in 大阪

2015/6/10 18:00 - 20:00 大阪 難波コワーキング

</追記>

また、アトラシアン倶楽部のメンバー登録しておいていただくと、イベント開催時にメールでの通知を受けることができる。第2回があるならば、そこが一番最初に通知される機会となるだろう。ぜひ登録しておいていただければ幸いだ。

アトラシアン倶楽部サイト (doorkeeper) | アトラシアン倶楽部 Facebook ページ

長沢智治

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する