オルタナティブ・ブログ > ITとビジネスの可能性 >

ITとビジネスのおいしいところを考察 ~ ときどき開発業務改善ネタ

米国でALM Summit開幕!日本からの7人の忍者とくノ一が参加!12/10(土)には参加報告会も!

»

こんにちは。本日(米国時間の11/14)から、ALM Summit が米国ワシントン州レドモンドのマイクロソフト カンファレンス センターにて開幕しました。

昨年は、日本から私がたった一人さびしく参加をしましたが、今年は、7人もの方々がご参加です!そして彼らは、積極的に情報共有をしてくれています!

ALM Summit 2011
http://www.alm-summit.com/home.aspx

Application Lifecycle Management (ALM) のグローバルイベントです。Microsoft はスポンサーという位置づけで、会場の提供などを行っています。

昨年は、1トラック制で、アジャイルと組織改善についての中身の濃いセッションが展開されていました。Ken Schwaber 氏、Dave West 氏の基調講演などがありました。

今年は、アジャイル開発とALMリーダーシップとの2トラック制です。また、カンファレンスのプレとポストにワークショップを実施する5日間のイベントとなっています。

日本からの参加者の方々が、すでに Twitter でプレ ワークショップの模様をツィートしてくれていますので、どんな感じかはそちらをご覧ください:

米国西海岸での開催のため、日本では夜中から、午前中にかけての開催ですが、Twitter のハッシュタグ付きでツィートしてくださっていますので、あとからでもウォッチ可能です!

今日はワークショップ後に Ustream でも報告してくれました。UST の実施状況も #tfsug をウォッチしているとわかると思います(パーティとかもあるので、毎日実施ではないと思います)。

そして、参加者の皆さんは、帰国後、12月10日 (土) に ALM Summit 参加報告会も開いてくれます。

12月10日 (土) 13:00-18:00
東京・品川 マイクロソフト品川オフィス セミナールーム
第2回 Team Foundation Server ユーザーズ勉強会 ~ ALM Summit 参加報告会

参加費: 無料
対象者: ALM や ALM Summit に興味のある方。Team Foundation Server のユーザーである必要はありません。

マイクロソフトの ALM を支える Visual Studio ALM (※製品名ではありません)とその中心となる Team Foundation Server のユーザーのための情報交換がスタートしています。12/10もその一環です。参加は、自由です。参加は、http://groups.google.com/group/tfsug にて。

昨年の ALM Summit についての関連記事:

長沢 (@tomohn)

Comment(0)