オルタナティブ・ブログ > ITとビジネスの可能性 >

ITとビジネスのおいしいところを考察 ~ ときどき開発業務改善ネタ

講演資料を公開。XDev で講演してきました。

»

9月16日に目黒・雅叙園にて開催された XDev 2011 で講演してきました(B-4)。その際の講演資料を公開しましたので、ご覧いただければ。

資料内には、関連するデモ動画も組み込んでいます(前半の要求のフィードバンクの動画は講演でも流したものですが、後半のデモ動画は、講演のものではありませんが、同様のデモを行いました)。

ソフトウェア開発で重要なフィードバックについて、ソフトウェア開発の10年史として、90年代、2000年代、2010年代とトレンドとともに紹介し、開発支援ツールがいかに重要視されているのか、どんなポイントに着目すべきかを解説しました。

特に、開発支援ツールについては、今の日本は、90年代か2000年初期の段階ではないかと感じています。この十年以上開発支援やプロセス改善に携わっている身としての力不足の念も込めて、ほかのだれも触れたがらないテーマに触れていますので、ぜひご覧ください。

一言でいうと、個別のツールに目を向けている場合ではないということです。でもツールを理解することは重要です。それ以上に、現場、顧客、開発しているソフトウェアに目を向け、手段の目的化ではなく、目的に向かっての手段を極めていただければと思います。

何件か再演のご希望いただいておりますが、再演というよりは、そのときのテーマにあわせてお話しいたしますので、お気軽にご連絡ください。たまに聞かれますが、もちろん無償で対応しますよw

tomohn@microsoft.com @tomohn

Comment(0)