ITとビジネスのおいしいところを考察 ~ ときどき開発業務改善ネタ

「タスクかんばん」を模した変なプレゼン アジェンダの PPT を公開します♪

»

タイトルが意味不明なものになっておりますが、先日(4月13日)に、Microsoft Visual Studio 2010 の開発完了を記念した

Visual Studio 2010 Ready Day

が開催されました。

その模様は、Twitter でも多くの参加くださった開発者の皆様につぶやかれ、

#vs2010rd

のハッシュタグで検索いただければ、見ていただくことができます(どなたか Togetter してくださば~)。

私は、キーノートでの ALM のデモ、そして、テクニカル セッションと登壇をしましたが、セッションでは、アジェンダを「タスクかんばん風」のものでやってみました。

利点としては、話す全体像と、

これから話すこと、今から話すこと、すでに話したこと

が一画面でわかるところだと思ってチャレンジしてみました。

image image image image

タスクかんばんになじみのない方には、ちょっと違和感があったかもしれませんが、主題の TFS では、スクラムをベースにした MSF for Agile Software Development v5.0 というプロセスガイダンスと、テンプレートが付属しています。なので、なじみのない方には、これを機会にこういう表現方法も知っていただければなという想いもありました。

さてさて、本題ですが、このアジェンダ、本人が思っていた以上に、反響をいただきました!(嬉しい限りです)

ならば、公開してしまおうということで、アニメーションを盛り込んだもの、印刷用に盛り込んでいないものを含め、PowerPoint のファイルを以下に置いておきます。興味を持ってくださった方は、DL してみてくださいませ。

PowerPoint 形式

ダウンロード先

ppt (PowerPoint 2003用)

こちら

pptx (PowerPoint 2007/2010用)

こちら

※ppt と pptx で内容が異なります。おすすめは、pptx です。

特別使ってはいけない素材は、使っておりませんので、ご自由に利用するなり、改変するなり、各自のご判断にて♪

ながさわ(@tomohn

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する