ITとビジネスの可能性:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) ITとビジネスの可能性

ITとビジネスのおいしいところを考察 ~ ときどき開発業務改善ネタ

マイクロソフトでもライトニングトーク(ライトニングトークス、LT)を実施していることは前にもふれたかと思いますが、改めまして。。。

最初に実施したのは、Tech・Ed 2008 Yokohama でした。そう、1年前の夏です。そこで、ご登壇者には、国内最大級のカンファレンスである Tech・Ed ご招待という特典付きで実施しました。そのときのタイマーは、陸上競技用の器材を持ち込んでのものでした。タイムアップ時には、ゴング(借り物)を鳴らすという形で、それはそれは臨場感がありました。

その後は、現在も定期的に開催れている Tech Fielders セミナーを中心にライトニングトークを毎回実施しています。そこでは、昨年は、ZoomIt というマイクロソフトが無償で提供している画面のズームや描画が行えるツールがあるのですが、その Break Time 用のタイマーを利用していました。

今年の夏、Tech・Ed Japan 2009 では、軽く波乱がありまして・・・ライトニングトークで利用するタイマーが、またもや ZoomIt になりかけたのです。ZoomIt がいけないわけではないのですが、もともと Break Time 用のタイマーなため、見栄えや、肝心のタイマーの表示が小さかったりで、大きなイベントのタイマーとしては不相応であったのです。

そこで、私が、急きょ突貫で作成したのでした。その後は、Tech Fielders セミナー中心に、私が突貫で作成したタイマーを利用していました。

image image

それが、上の図の左側のものになります。モニター、スクリーンいっぱいに表示されるため、臨場感を演出できます(文字色や大きさ、背景は自由に変更可能です)。

ただ、モニターやスクリーンが一つしかなかったら???などの課題もでてきました。

通常、Tech Fielders セミナーを実施するマイクロソフトの新宿オフィスでは、2つの大型モニターがあり、その間に、プロジェクターでこのタイマーを投影して実施していたのですが、これだと別途タイマー用のPCとプロジェクターが必要になります。

これでは、なかなか、大変・・・ということで、このタイマーを進化させ、画面の右上に貼り付け、透過させるというモードをこれまた急きょ機能追加しました。

それが、上の図の右側のものになります。

突貫で作っただけあり、中身も大したロジックではありませんが、コミュニティの勉強会などライトニングトークは盛んに行われていると思いますので、「タイマー忘れた!」とか「タイマー作るのめんどうだな」なんて思った時には、使ってください。

.NET Framework 2.0 以降で動作するはずです。

一応、、、ご利用はご自身のリスクでお願いいたします(別に危険な実装はしておりませんが念のため)。

長沢(@tomohn

長沢智治

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/22561025

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

長沢智治

長沢智治

所属は、数度変われど、一貫してソフトウェア開発に関するツールやテクノロジー、プロセスに携わり、「ソフトウェア開発は、もっと人間らしく、ビジネスらしくなれる!」をモットウに活動しています。
仕事のブログ

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif ストレス社会との付き合い方
政府がメンタルヘルス検査の義務化を検討しています。しかしうつになった後だけではなく、なる前の予防も大切なのではないでしょうか。(5/24)

news094.gif 「思いやり経営」のススメ
産学・NPO連携の民間団体が先頃、「思いやり経営」という観点で評価した指標や企業ランキングを発表した。企業のマネジメント力を知る手立てとして注目されそうだ。(5/24)

news094.gif テレワークが労働者のマインドを変える
テレワークが普及すると、労働者の評価は従来の「時間×生産性」から「成果」へと変化する。時間や場所を自分の裁量でコントロールできる変わりに、成果を最大化するために労働をマネジメントする能力とマインドが労働者には必要になる。(5/23)

news094.gif 求む、クックパッド男子
高身長も高学歴も高収入もいらない。私が男性に求めるのは「料理の腕」だけです。(5/18)

news094.gif 37歳の常識――我々は一生学び続ける
学び続けなければ衰退するのみだ。(5/18)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ