ITとビジネスのおいしいところを考察 ~ ときどき開発業務改善ネタ

勉強会ブーム到来!! ~勉強会カンファレンス2009~

»

こんにちは。先日 勉強会カンファレンス2009 というイベントが開催されました。私は残念ながら、所用もあり参加することができなかったのですが、気になったので各メディアで記事にされていないか、twitter でつぶやいている人、ブログで記事を書いている人はいないか、夜な夜な(^^) 捜したところ、メディアでは、

と見つけることができました。どちらの記事でも印象に残るのは、その熱が伝わってくるところではないでしょうか。特に Gihyo.jp で掲載されている写真を見るとどなたもイキイキと、とても楽しそうにしています。

また、コミュニティ立ち上げや勉強会開催のコツとか、悩みとかを共有されていたようで、そのあたりが非常に興味深いと思いました。コミュニティのもつノウハウでもあるわけですが、それらを惜しみなく共有しているところも非常に素晴らしいと思います。

私も仕事柄、コミュニティの勉強会にてお話しをさせていただく機会もありますし、常日頃から、コミュニティや社内の勉強会でぜひ、情報共有、ディスカッションや意見交換、振り返りなどをしてくださいと呼びかけていたりしますが、この勉強会カンファレンス2009で、この時代ならではの、勉強会への想いや熱が高まり、大きなパワーになっていると感じました。

本当に、参加できなかったことが悔やんでなりませんが、きっとまた開催されると思うのでそのときはスケジュールを開けておこうと心に決めました。

ちなみに、今後の私の勉強会での登壇予定とマイクロソフトの勉強会に関する試みの一端(あくまで一端です。知られていないと思いますがいろいろやってます)をご紹介しておきましょう(以下はおまけです)。

長沢のコミュニティでの登壇予定:

  • 6月20日 東京 「UXが変わる!! 最新テクノロジーで新しい体験」
    .NETラボ/首都圏コンピュータ技術者/マイクロソフト
  • 7月18日 北陸・金沢 「Windows 7 コミュニティ勉強会 with Tech Fielders 北陸編」
    北陸エンジニア交流支援Redmine

どちらの勉強会でも、Windows 7 について、その可能性をお話させていただきます。実は、マイクロソフトでは、Windows 7 や Windows Server 2008 R2 の公開を控えて(現在、RC版 を提供中)勉強会キットというものをコミュニティや社内勉強会で使っていただくためにご提供をしています。

実は、昨年8月に Tech Fielders というマイクロソフトのエンジニア(私のようなエバンジェリストも含みます)だけではなく、現場で活躍している技術者同士の情報発信・共有の場を作りました(首謀者の一人は私です)。

勉強会キットも、勉強会でのセッションのスピーカーを行うのも、この Tech Fielders の主旨に沿ったものであり、エンジニア同士の横のつながりをもっともっと活性化していきたいと願っていたりします。

この Tech Fielders のサイトには、私を含む エバンジェリストの活動予定や報告であったり、執筆したコラムであったりを見ることもできるので、勉強会のネタ探しにも使っていただけるかなと思います。

現場ということでは、現場で活躍しているエンジニアの方にもコラムを執筆していただいたり、エバンジェリストが活躍しているエンジニアのみなさんにインタビューした記事なども掲載されていたりします。面白いので一度覗いてみてください。

Tech Fielders

現場のパワーがより活性化され、IT のビジネスも、IT を使ったビジネスや生活が豊かになることを願っています。

長沢智治
http://twitter.com/tomohn

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する