オルタナティブ・ブログ > ITとビジネスの可能性 >

ITとビジネスのおいしいところを考察 ~ ときどき開発業務改善ネタ

バグ管理についての記事を執筆しました。

»

「バグ管理再考 - TFSの場合」という記事を書きました。

http://www.thinkit.co.jp/article/26/1/

全4回で毎週火曜日に掲載される連載ものになります。内容は、バグ管理についてもう一度バグとの付き合い方、バグってどんなものなのかを考えていただき、よりよいバグとの付き合い方をチームでディスカッションするたたき台としていただければ・・・というものを考えています。

第1回目では、バグのライフサイクルをもう一度おさらいすることと、バグ管理システムには何を求めるべきかといったことを、第2回目以降は、どんどんブレークダウンしていき、開発チームでのバグの扱い方、開発者とってのバグとの付き合い方、バグを増やさないための開発者による品質の作りこみといったものを予定しています。

タイトルに「TFSの場合」とあるように、マイクロソフトが提供するソフトウェア開発のインフラ製品である Team Foundation Server を題材にして「こんなシステムあったら実現できそうですよね?」といあくまで例を提示していますが、決して Team Foundation Server に特化した記事ではありません。その証拠に機能紹介や操作説明は一切ありません。

よろしければ、ご一読いただければと思います。

Comment(0)