オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

間違ってもいいんだよ

»

練習で間違うことは良いことです。
 
特に間違いそうなところはどんどん間違っておく。
そうしないと、大事な本番でやってしまうからです。
 
何でもそうだと思うのですが、気持ちや気合が入ると、どこかが硬くなってしまったり、身体が思うように動かなかったりします。
そうすると、ついつい勇み足になってしまったり、間違いやすくなる。

しかし、音楽でいうと、気持ちの入らない演奏ほどつまらないものはありません。
 
間違えながらでもいいから、繰り返し気持ちを強く込めていくと「気持ちは入っているけれども身体は硬くなっていない」という状態まで持っていけます。
 
ここまでくると、本番でどんなにあがっていても、身体が動き、気持ちが入るようになります。
 
合唱団の練習で、
 
「本番で急に頑張らないでください。
頑張ると、今までなかった音が聞こえてくる。
これが一番困ります。」
 
と指揮者がおっしゃっていました。
 
普段の練習で頑張っておく。
そして、本番は頑張らない。
 
だから練習で、間違えることを恐れたり、恥ずかしがっていてはいけないのですね。
 
これが良いパフォーマンスを出すためのコツではないかと思っています。

Comment(2)