「ドジっ娘リーダー奮闘記」(その4) この絵ありき
»
「ドジっ娘リーダー奮闘記」でイラストを担当した本橋ゆうこさんから、POPのJPEG画像を送っていただきました。
本橋さんの絵は、画面からはみださんばかりのエネルギーが素晴らしいですね。
この爆発的な絵があってこそ「ドジっ娘」に生命力が吹き込まれたのだと思います。
繊細ながらも意思の強さを表すような迷いの無い線。
パッと視界に飛び込む、明るい色彩。
キャラクター達の目にキラキラとした命が宿り、今にも画面から飛び出してきそうです。
見た後、美味しいもののてんこ盛りを食べたときのような満足感に満たされます。
そして、漫画家さんということもあり、イラストのちょっとした隙間にあるセリフがキレているんですね。
美大出身の本橋さんは、一般の人とは違う価値観とか常識、用語の体系の中で生きてきて、
「どう言えば外の人にも伝わるのだろうか」ということを常に考え続けていたそうです。
ビジネス界の知恵を、一般の人に伝えられるような絵力が、この本に大いに生きているように思えます。
最近、本橋さんの昔の絵や漫画も見せていただきましたが、大変に骨太でシリアス。
「ドジっ娘」の原点を見る思いがしました。
かの岡本太郎氏も言っています。
「ほんとうの美とは、きれいとか、うまいとか、心地よいなどとは反対のものなのです」
さらに骨のある絵を、心に響く絵を、これからも楽しみにしています。
★参考記事
2010/07/23 「ドジっ娘リーダー奮闘記」(その1) ドジっ娘リーダーは意外としっかりもの
2010/07/24 「ドジっ娘リーダー奮闘記」(その2) 任せる実力
2010/07/25 「ドジっ娘リーダー奮闘記」(その3) こんなビジネス書を待っていた
SpecialPR