オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

「第3回朝カフェ次世代研究会」で学んだTwitterプロフィールのコツ

»

本日朝6時半より、「第3回朝カフェ次世代研究会」が開催されました。

今泉大輔さんの講演により、『ビジネスパーソンにおけるTwitter活用-パーソナルブランディングとエンゲージメントの実際、事例から学ぶ』でした。
 
朝6時半、いきなり超高級お肉の映像からスタート。
そのあとは、怒涛の有名人や文化人との、プライベートかつ、どきどきワクワクのやりとりが展開されました。
 
UstreamとTwitterの中継は、ちょっと出来ない内容でした。
朝早く起きたもの勝ち。早起きは三文の得。
 
今泉さんによると、まずはTwitterのプロフィールをきちんと書くこと大事だそうです。
そこで、Twitterプロフィールのコツを教えていただきました。
 
・実名です。
実名の方が人とつながりやすいのだそうです。
 
・写真。
写真はプロの人に撮ってもらいましょう。
ポーズも、一度決めたらもう一回撮り直すときもそのポーズが良いそうです。
例えば、今泉さんの場合は顎に手を持っていってます。
好きな動物を抱っこしているのも、いいですね。
それが犬だったら犬好きな人とつながりやすいというわけです。

・意外なことに、プロフィールには「結婚している」とか「子供がいる」などもプライベートなこともしっかり書くことを勧めてくだざいました。
これは女の人でも男の人でも、両方です。
どんな身元か示すことで、ややこしいことにならないためのようです。
いろいろな人が見ますから、大事なことかもしれませんね。

・好きなものや関心のリンクは分かりやすいものを入れるのが良いそうです。
例えば、オセロとかワイン、など。
 
・自分がどう面白いか、どんな特徴があるのか、なども大胆にはっきり分かりやすく表現します。
髪型の特徴も、少しデフォルメしてみると面白いかもしれないですね。
 
相手がどう見てくれるのか?
見られることを考えて、自分で自分をプロデュースするのですね。
 
これをするだけで、たくさんの人とつながるきっかけになります。
実際、今泉さんはTwitterを始める前と後では、世界が変わってしまったそうです。
 
講演最後の方であった、ワイン話がまた面白かったですね。
書きたいけれど書けないようなすごいお話しもあり、思わず身を乗り出してしまいました。
 
朝から、ワインやラーメンやカレー、高級お肉など、濃い食べ物が揃い、ちょっと食べすぎなくらい贅沢な内容でした。
今泉さん、ありがとうございました。
 
私、TwitterのIDは持っているのです。
でもまだ始めていないのです。
ううむ・・・早く始めねば。

Comment(0)