オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

iPadがまだ使いきれていない!

»

 iPadを手に入れてから1週間が経過した。しかしながら、悲しいことにまだまだ使いきれていないのだった。

 使いきれていない理由の1つは、大きさと重さだ。当たり前だけど、iPhoneより重いし大きい。近所にちょっと出かけるときにも、iPadを一瞬持って出ようかと思うのだけれど、メールの確認とforsquareくらいしか使わないならやっぱりiPhoneでいいかと躊躇してしまう。で、結局はいままで同様にiPhoneと文庫本を持って出かけることに。ということで、銀行の待ち時間もiPadで電子書籍を読んでカッコよく暇つぶししたい気はマンマンなのだけれど、実際にはiPhoneでちまちまとメール確認をしているのだった。

 ちなみに、この気軽に持ち出すことを躊躇する重さと大きさについては、いつでも持ち運びたくなるようなおしゃれなバックを購入することした。これで、もっと頻繁にiPadを持ち運ぶようになるのではと思っている。

 もう1つのネックがネットワーク環境。WiFi版を購入してしまったので、通信環境は別途用意することに。普段は都内中心だし、だいぶUQも使えるようになったことは分かっていたので、AtermWM3300Rを購入した。これで、ノートPCを持ち出してもiPadを持ち出しても快適な通信環境が手に入った。とはいえ、本体と通信環境の2つを持って歩くのはちょっと面倒だったりする。それぞれの電池の充電状況もちぇっくしなければならないし。

 さらに、UQを選んでしまったために、都心部以外へ行く際には繋がらないだろうからという理由で最初からiPadの持ち歩きを諦めてしまう。ちょうど先日も九州の大分に出張があったのだが、ホテルをとった別府市のあたりはUQのエリア外。さらに、ホテルは有線LANのサービスしかなかったので、iPadを持っていっても仕方がないなぁと諦めてしまった。

 あとから考えたのだが、ホテルにFONルータを持っていけばよかったかもと。そうすれば、有線LANを無線LANに変更できたのに。とはいえ、これ、実際にやっていいのかはかなり微妙なところかもしれない。

 最後に使いこなしきれない大きな理由は、コンテンツとアプリの問題だ。やっぱり日本語の書籍なりが早く欲しいところ。メールやWebを見るのはもちろんiPadは快適なんだけれど、それはiPhoneでもなんとかできるわけで、どうしてもiPadでなければダメというわけではない。これは絶対にiPadでなきゃと思わせるアプリやコンテンツが、まだ自分にとってはないのだった。まあ、このあたりはおいおい魅力的なものが出てくるだろう。知り合いは、つねにBluetoothキーボードを持ち歩いて、まさにノートPC代わりに使っている強者もいる。これも魅力的ではあるのだけれど、そういう使い方するのならやっぱりATOKなりが欲しいところだ。

 といった感じで、iPadに対する不満みたいなものを言っているけれど、iPadに満足していないわけではない。iPhoneには入れていなかった写真をどんどん取り込んでみたり、ビデオコンテンツなども取り込んで活用している。それなりに高い買い物だったので、これからじっくりと付き合って、よりおもしろい使い方を発見したい。それと、なんといっても、自分のビジネスに役立つようにすることも模索中。これは近々、いろいろと試してみるつもりだったりもする。

Comment(0)