オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

iOS 4に更新した際のメールトラブル

»

 iOS 4は確かに便利になったかなぁとは思うのだけれど、まだあまり恩恵は受けていないかな。

 マルチタスクは、確かに便利にはなっている。メール本文に表記されている日時などからすぐにカレンダーが記入できるのは、前々から欲しかった機能なのでこれは嬉しい。その他にもコピーして他のアプリへのペーストといったことがかなりスムースに出来るようになった気がする。あとは、iBooksがiPhoneで使えるようになったのも、個人的には嬉しいところだ。あとは、フォルダー機能も当然便利。

 メールも機能拡張されており、かなり便利になっている。iPhoneでは8つのメールアドレスのメールを読んでいたりするので、「全"受信"」にまとめて見られるようになったのは是非とも欲しかった機能でもある。

 とはいうものの、OSを更新した際にはそのメールでトラブルに見舞われた。いまでは一応解決しているけれど、メモ代わりにここに記録しておくことにする。症状としては、8つのアドレスすべてでメールの新規受信ができなくなってしまったのだ。画面で「接続中」という表示が出たままで、やがてタイムアップしてしまうというもの。

 いくつかのメールアドレスを一旦削除し、もう一度設定し直しても改善せず。iPhoneでメールが読めないのはけっこう致命的だったので、やけくそ気味になってiPhoneの復元を試してみた。その結果はというと、うまくいってメールを取り込めるようになった。しかしながら、なんら設定をいじったわけではないので、これで解決したのはなんだかちょっと不思議。

 ところがすべてのアドレスで読めるようになったわけでなく、1つだけは駄目なままだった。そのアドレスは、POPサーバーのメールをIMAPのサーバーにフォワードして読んでいるもの。なので、登録メールアドレスのドメインとメールサーバーのドメインが異なるものだった。設定を書き直すなどいろいろ試したけれど解決しない。他のアドレスとの違いはこのなりすまし状態だけだったので、とりあえず本来のドメインに直してみたら、なんと新規メールを取り込めるようになった。なんらかセキュリティ設定の強化がなされているのかなと思った次第。

 とはいえ、不思議なのは、取り込めるようになったあとで、ドメインの異なるアドレスに再び変更してみたら、そのまま利用できているのだった。うーむ、セキュリティ強化のせいではなかったのか。ということで、トラブルは解決したのだけれど、その原因もよく分からず、解決策も本当にこれでよかたのかは疑問のままだったりする。同じようなトラブルに見舞われている人がいれば、この情報がなんらかの参考になればとは思うのだが、あやふやな情報なのであしからず。

 もう1つの不満は、まだはっきりしていないけれどマルチタスクになったせいか電池の消耗が激しいような気がする。今日はたいして利用していなかったのに、昼過ぎには残り60%まで減っていた。これでは、夕方までは持ちそうもない。これでは、補助バッテリーは手放せそうにない。電池残量が気になるなら、タスクを小まめに終了させたりする必要があるのだろうか。それも面倒くさい。iPhone 4ではこのあたりも最適化されているのかなぁ。もちろん機種変するつもりだけれど、予約もしていないので、今回は白が出るまでおあずけなんだけどね。

Comment(2)