オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

せっかくXperiaを追加購入しようと思ったのに

»

 Android端末を使わずには語れないだろうということで、ちょっと使ってみたいなぁという気になってきた(誰にも語ってくれとは言われてないが)。

 まあ、SONY好きということもありXperiaが気になっているというのが根底にある。さらに、ちょうどドコモがパケット定額のメニューを以下のように変更したこともあり、ガラ携との2台持ちもありかと思ったのだ。

 これによると、スマートフォンでも普通の携帯でもパケット定額のメニューが1つになったので、SIMを差し替えて使うことができそうだ。記事にも、

ドコモでは「機種変更でスマートフォンを買った場合、FOMAカードを差し替えて変更前に使っていたiモード端末を使う」(ドコモ)といった形で利用できるとしている。

とある。これなら、普段はXperiaを無線LANで使って、通話用にガラ携にSIMを入れておけばいいかと思ったのだ。これならおサイフ携帯も捨てなくていいし、Androidも楽しめる。

 ところが、なんとXperiaはSIMなしだとなにも操作できないことが判明。

 記事によると、

無線LANを利用できないのはもちろん、ホームボタンやサイドキーを押しても反応せず、メインメニューを出すこともできなかった。

とのこと。ありゃりゃ、これは残念。そこまでしなくてもいいだろうに。これはドコモだから?それともソニエリがそうした?

 仮に動いてFOMA端末2台持ちになった場合には、iPhone、iPad(購入予定)、Xperia、ガラ携の4台持になることになる。これじゃあ、ただのガジェット好きだな。うーむ、さすがカバンが重そうだ。どう考えてもMacbook AirやVaio Pを持ち歩かなくなりそうだ。そもそも、これらをどう使い分ければいいものか悩むところだ。Kindleは買えそうにないなぁ。

Comment(3)