オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

花粉症をなんとかしたければレンコンを食べよ

»

 先週から、花粉症の症状がひどい。鼻は詰まっているのに鼻水は出るし、目もかゆい。のどもガラガラ状態に。

 そんなひどい状態でも、薬はなるべく飲まないようにしている。いまのところは、ハーブティーと凍頂ウーロン茶、ネトルのサプリなどでなんとかしのいでいる状態。これまでに花粉症症状を緩和するのに効くと言われるものは、ずいぶんいろいろと試したけれど決定打は見つかっていない。ヨーグルトドリンクも飲んでいるし、甜茶飴なんかもなめている。

 しかし、先週からの花粉にはどれも効いていない。花粉症の症状は、一度悪化してしまうとそれが治るまでにはけっこう時間がかかってしまう。なので、これからしばらくはつらい日々が続きそうでげんなりしている。

 そんな状況をなんとか解消できないかと、新たな効果的な対策を検索して探していたら、MSNの産経ニュースで食事ならばレンコンがいいという記事を発見。

埼玉医科大の和合治久教授(免疫学)は、約15年間にわたって身近な食材と花粉症との関連を調べてきた。その結果、最も効果が期待できるのはレンコンで、花粉症対策の代表的食材とされるヨーグルトなどの乳酸菌食材を一緒に食べると、さらに効果が増す

 15年の研究成果なら、これはちょっと期待できそうかも。3ヶ月にわたりレンコンとヨーグルトを摂取する実験で、なんと81%の人が症状改善したとのことなのだ。さっそくレンコンを買ってくるか。とはいえ、この実験結果、3ヶ月間の摂取というのでいまからでは花粉が飛ぶの終わってしまう。うーむ、来年に向かっての対策となってしまうのか。食事による対策は、1度食べればそれで効果が出るというものではなく、食事そのものに気をつけて体質を改善するというのが本来の目的だということだ。

 レンコンによる長期的な対策は今後引き続き行うとして、何か速攻で効果が出る対策は、何かないだろうか。また、Googleに訊いてみることにするか。

Comment(0)