オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

Googleの不具合だとは思わなかった

»

 Googleの検索結果をクリックすると、なんか見たこともない警告が出るなぁとは思っていたら、不具合だったとは。

 記事にあるとおり、検索結果をクリックすると「コンピュータに損害を与える可能性があります」というようなページが表示されていたのは憶えている。が、しかし、この段階でGoogleの不具合だとはまったく思わなかった。メッセージをよく読めば、かなり恐ろしいことが書かれていたわけだけど、あまり真剣に読んでいなかった。なんだかGoogleが、親切にブロックしてくれているのかなくらいに思っていたのだ。むしろ、何回かやって同じようになってしまうので、自分のネットワークの調子が悪いのかなぁとさえ思っていた次第(あまり冷静ではないなぁ)。

 Googleのサービスだってときどきおかしなことがあるのは承知していたはずなんだけど、あまりにそのサービスがあることに慣れてしまい、普段なんの不都合もなく使っていると、それがGoogleサービスの側の不具合で*おかしな結果を返していてもそんなことにはまったく気づかない。なんだかこれって、じつはすごく怖いことなのかもしれない。クラウドの世界ってもしかしたら、かなり怖い世界なんだろうか。。。

*ちょっと追記してみた

Comment(2)