オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

振り込め詐欺を減らせるか

»

 銀行ATMに行くと警察官らしき人がいて、ちょっとびっくりする。今月は振り込め詐欺撲滅月間ということなのだけど、大がかりな人海戦術でもどうやら完全に防ぐことはできていないようだ。

 浅はかなとは思ったけど、なんとか被害を防げないか考えてみた。1つめのアイデアは、電話秘書サービス。交換手サービスと言ってもいいかもしれない。お年寄りの家の電話をいったん電話のプロフェッショナルスキルのある人が受けて、内容を確認してから取り次ぐのだ。費用の問題とかは考えなければならないだろうけど、警察官を大勢動員して対策するのなら、こんなことも考えてみてもいいのでは。

 もう1つのアイデアが、いまこそTV電話を利用しようというもの。登録した電話番号以外からの電話は、TV電話じゃないとつながりませんというのはどうだろう。最近の携帯電話の多くはTV電話機能を持っているわけだし、技術的にはなんら不可能ではない。あとは、いかに簡単にするかと、TV電話がごく普通なものになるよう普及がなされる必要がある。

 最近ではエクスパックを使って現金を郵送させるとか新たな手口も出てきているので、結局は対策はいたちごっこになるかもしれないけど。まあこれらは実現性があまりないかもしれないけど、テクノロジーをうまく使ってこういう悪質な犯罪を食い止められたらいいなぁと思っているのだった。

Comment(0)