オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

訪れてみたい会社は

»

 ブロガーズミーティングできれいで魅力的なオフィスのOracleを訪問。じつは新社屋ができてから、記者発表会やらなんやらですでに何度も訪問させてもらっていて、オフィスの素晴らしさを本当にうらやましく感じでいる。

 ミーティングの内容はすでにたくさんの報告があるので、私は感想だけを。こうやって有名で勢いのある会社を、利害関係のまったくない状況で訪問できるというのは、ここでブロガーになって本当に得をしたなぁと感じるところだ。

 こういう会議の場だと、いわゆる企業の正式発表やかしこまったセミナーではないので、いろいろな話が聞けて面白いなぁとつくづく思う。「USのイベントにはMSが出展しているのに、日本ではMSのイベントに出るのを断られた、OracleはこんなにオープンなのにMSはどうよ」といった企業としての本音的な発言が西脇氏から飛び出すのも、こういったミーティングの機会だからこそなのだろう。そんなこんなで、ミーティングのあとの懇親会も大いに盛り上がる。

 で、懇親会でITmediaの浅井さんと話をしていたときに、ブロガーズミーティングの訪問する企業をリクエストしてみた。せっかくだから、いまをときめくGoogleを訪問できないかなぁ、あとはAmazonも面白そう。Oracleの次はSalesforceにも話を聞いたほうがいいのではなどなど。

 個人的には、iPhoneをビジネス展開したいであろうソフトバンク+Appleを訪問したいかな。ならば同時にdocomoはどうだ。いやいや、携帯電話ということであれば、じつはNokiaにもちょっと今後の話を聞いてみたいぞ。さらには、日本でもがんばっている企業がいっぱいあるわけだし。SONYや名前が変わったばかりのPanasonicとか、Canonなんかも製品は身近だけどなかなか企業を訪問する機会なんてありそうもないし。ならばもっと敷居の高そうなホンダはどうだ、いっそ都市銀行とかどうよ。妄想は、大きく広がりをみせるのだった。ブロガーの地位がもっと認められれば、妄想も現実に近づくかな。

Comment(3)