オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

さて、iPhone出るならX02NKへの機種変更を待つべきか

»

 携帯業界に詳しい方々のおおかたの予測では、苦戦しているとはいえシェアの大きなドコモが有利となっていたiPhoneのキャリア、先に発表したのはソフトバンクだった。

 まだ、年内に出すよってな発表だけなので、値段なり日本向けの機能や制限なりというのはこの段階では一切分かっていない。ヨーロッパではすでに1つの国で1つのキャリアだけがAppleと契約するというのは覆されているので、このあとドコモもAppleと契約する可能性だってまだまだある。

 ここのところ、EM・ONEがかなり調子悪い。ここで圏外はいくらなんでもないだろうってところで圏外表示、ところがちょっとするとアンテナ3本立ってたり。また、ネットワークは接続しているように見えるのだけれど、メーラーからIMAPのサーバーに接続にいったまま永遠とレスポンスが返ってこないなんてこともしょっちゅう。電波や回線の状況が悪いのか、端末の調子が悪いのか。ということで、いらいらするくらいならとソフトバンクのNokia 804NKでさくさくっとメール読んでしまうことも多い(パケット代高いのだが)。そんなわけで、新しいソフトバンクのNokia端末のX02NKへの機種変更を明日にでもしてしまえという気になっているところだったのだ(そうなると、EM・ONEは最低料金の契約に変更して2年縛りが解けるまでは契約は続けるつもり)。

 と、ソフトバンクショップに駆け込もうかと思っていた矢先に、iPhoneの正式発表が。年内とまだ先の話だが、X02NKは端末代が5万円以上するので、ここで機種変してさらに年内に5万円以上(それくらいは少なくともするでしょうiPhone)の出費はちょっと辛いか。とはいえ現状X02NKもかなり自分的には魅力的だし、とはいえにわかMacBook Air使いとしては当然ながらiPhoneへの期待は高まるので、もう少し情勢を見てからX02NKへの機種変をどうするか判断すべきだなとちょっと落ち着いて考え直したところだ。

 とはいえ、私の機種変の動向なんてどうでもいいといえばどうでもいいのだが、松尾さんのブログにあった、

 iPhoneだけじゃなくて、iPod、そしてiPod周辺機器やサポート、修理持ち込みまでソフトバンクショップでやる、という計画はありえますよね。あと、Wi-Fiホットスポットもそこで、とか。ついでにMacも、とか。

という話には大賛成というかiPhone出る前から是非取り組んでほしいところだ。とくにWi-Fiスポット、それにコンセント貸しとかもしてくれるとかなりうれしいのだった。

Comment(2)