オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

Yahoo!が買収されるとDoCoMoが喜ぶ!?

»

 ふと思ったのだが、今回のマイクロソフトのYahoo!買収が成立すれば、「マイクロソフト-Yahoo!」ラインに対し「Apple-Google」という競合ラインが強化されるような気がする。

 ということは、日本では、「マイクロソフト-Yahoo!-ソフトバンク」となり、一方は「Apple-Google-DoCoMo」という対抗ラインができあがることに。となると、iPhoneはやっぱりDoCoMoから発売か。
 今回の買収の動向によっては、Googleにすり寄る企業が新たに出てくるのだろうか。検索サイトを中核に、2大勢力の体勢ができあがるのかもしれない。SaaSのトップランナーであるSalesforce.comやエンタープライズソフトウェアの巨人Oracleなどは、この2大勢力にどのように関わっていくのか。新たな対抗軸が生まれることもあるのだろうか? あるいはそんなの関係ないと、独自路線を突き進むのか。今年のIT業界は、今後もさらに大きく揺れ動きそうな気がしてきた。

Comment(0)