オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

ZEN STONE PLUSを買っちゃいました

»

 西尾さんのブログにコメントしたあと、たまたまやってきたダイレクトメールにZEN STONE PLUSが掲載されていて、思わずポッチッとクリックして購入してしまった。

070702182009  購入したのは白バージョン。小さいながらも、きちんとディスプレイに曲名などの情報も表示される。これまでiPod PHOTをボイスレコーダー代わりに使ってきたのだが、そろそろ電池の持ちが悪くなってきたということで、ZEN STONEを新しいボイスレコーダーとするのが今回の購入の大きな目的。

 で、肝心の録音性能は、「まあそこそこ使える」というところだろうか。さすがに本体が小さいので、マイクの性能はあまりいいとはいえない。それでも、音が割れるとか、少し離れている人の声を拾いきれないということはなさそうだ。これなら及第点。

 もう1つ機能として期待していたのが、FMラジオ。これも持っているNokiaの携帯電話よりは感度がよさそう。本来の機能とも言えるMP3の音楽再生のほうは、それなりの音質といったところか。音質がいいとは言い難い。まあ値段と大きさなりの音質といったところだろうか。

 しかし、ものは小さくてそれなりに魅力的な製品だと思う。さらに、値段もお手頃だ。だが、マニュアルや添付のソフトが今ひとつ。そもそも、マニュアルもソフトもじつは製品パッケージのなかには含まれていない。使いたければインターネット経由でダウンロードすることになっているのだ。これにはちょっとびっくり、PCを使い慣れていない人にはちょっと敷居が高いかもしれない。

 インターフェイスも、iPodほど直感的に使えるというものとはなっていない。なんというかボタンが多く機能がどう割り当てられているのかが直感的に理解できない。これは慣れの問題かもしれないが、このあたりの使い勝手はさすがにiPodのほうが数段上だ。

 ソフトはiTunesにくらべればまだまだだが、それなりに使いやすくはなっている。少なくとも2年くらい前に購入した同じクリエイティブのmuvoというMP3プレイヤーについていたものよりは、数段使いやすくはなっている。専用のシリコンケースなども発売されており、性能的にもかなりいいのだけれど、使い勝手や周辺ソフトなどでちょっと大きくヒットするのは厳しいか。

 とはいえ、これでiPod PHOTをもって歩かなくてよくなるので、カバンの軽量化が少しだけ進みそうだ。

Comment(2)