むささびの視線:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) むささびの視線

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

 私事で恐縮だが、先日人間ドックに行ってきた。詳細な結果はまだ出ていないので、自分が健康なのかなにか問題があるのかはまだよく分からない。しかしながら、体重が増えたこと以外はさして大きな問題はないのではと勝手に考えている。

 じつは、人間ドックで1点だけ気になることがあった。それは、前回、聴覚検査で片方の耳で1つの音を聞き取ることができなかったのだ。普段の生活でなんら不都合もないし、そのときもとくに問題として指摘はされなかったので大きな心配はしていなかったが、今回も聞こえないといなるとちょっと不安だ。

 さいわいにして、今回の検査ではすべての音がきちんと確認できた。なにも対処していなかったのだから、前回は「たまたま聞こえなかった」ということになるのだろう。まあ、そんなこともあって、我がiPodは相変わらずボイスレコーダーとしてしか機能していない。

 ところで、本日朝のFM局 J-WAVEでの話題だが、欧米では蚊の羽音が「ケータイの着信音」として、若者たちに大人気とのこと。そもそもは、店内で騒ぐ子どもたちを撃退するために、彼らにしか聞こえない周波数の「不快な蚊の羽音」を使うというアイデアだったようだ。それが、こどもだけに聞こえることを逆手にとって、いわば子ども専用の着信音として利用しているとのこと。実際に番組では当該の音を放送したのだが、もちろん私には聞こえなかった。たまたまスタジオに来ていた高校生には、耳を覆うような不快な音として聞こえたとのこと。

 番組中では授業中に携帯電話が鳴っても、先生には知られずに生徒だけが気づくなんて方法が紹介されていた。実際はこれなら、バイブレーションでもいいのだろうけど。子どもだけに聞こえるという特性を、なにかほかに利用できないだろうか。たとえば、大人には危険ではないが子どもには危険という場所でこれを鳴らしておくとか。家の中などで、幼児の行動範囲を制限する際に使えるのでは。この音を聞き続けたときの身体への影響といったことは、懸念されるかもしれないが。

kouta

Special

- PR -
コメント
miho 2006/08/09 11:16

先日も蚊の羽音で飛び起きたばかりなのに、別のサイトにあった蚊の羽音MP3で試聴しても聞こえませんでした。
自然の羽音と人工的な周波数との違いなのでしょうか?

himat 2006/08/09 16:59

聞こえないんじゃなくて、再生限界で音が出ていない様な気がしますねー。
ちゃんとしたアンプ通すとしっかり聞こえるのにパソコンや内蔵アンプだと全く聞こえなかったり。
高級スピーカーも相性が有って、大口径マルチなんかだと音楽表現は豊かなのに、変な音、それこそ蚊の鳴くような音を流すと、全然聞こえない、なんてことも有るんですわ。
意外と頑張るのがヘッドホンで、音像表現は別にして、安物でも再生限界はびっくりするほど高かったりします。
私は比較的耳が良い方で、普通の人では聞こえないような音まで聞こえたりするんですが、それはそれで余り嬉しくなかったりする場合も。
蚊の羽音は勿論、隣ですかしたのが聞こえたりするので・・・・・・。
音だけならまだ良いけど、その後に強烈なのが襲ってきますので・・・・・げんなり。

miho 2006/08/09 18:30

himatさん
耳の良い、himatさんでもPC再生では聞こえなかったという事ですね?
今度、18歳以下に聞かせて実験してみます(笑)

日本サウンドヒーリング協会によると可聴帯域は加齢と共に狭まるとの事ですので、老化現象のヒトツなんですね。
http://www.sound-healing.jp/what_music/ear.html

himat 2006/08/10 20:53

聴こえましたよ~、一応。
ただ、蚊の羽音と思って聞くと絶対聴こえない。
まず、テストトーンで20kHzまで聴こえるのを確認してから試したんだけど、内蔵スピーカではやっぱり音にならないんで、ヘッドホンで試聴。
蚊の羽音って言うから、いわゆる『プ~~~~~~~~ン』かと思って聞いていたんだけれど、それらしい音は聴こえずに、なんか嫌らしいノイズが混じってるのが聴こえたのね、で、イコライザーで余計な音を全てカットしてみたら、何のことはない、嫌らしいノイズだなと思っていたのが、その音の正体で、聴こえれば『ジョワ、ジョワ』って感じの音に聞こえるはずです。
音の正体が判ったのはよいのだけれど、悪戯し過ぎたせいか17kHz以上の音が聞こえなくなってしまった。回復したからよかったけれど、あせったー。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6466995

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

谷川 耕一

谷川 耕一

有限会社タルク・アイティー 代表取締役社長、ブレインハーツ株式会社 会長

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ