オルタナティブ・ブログ > 森崎修司の「どうやってはかるの?」 >

計測できそうでできない多くのこと。エンピリカル(実証的)アプローチで。

当ブログの今年の閲覧数ランキング上位10位

»

私自身は残務があって、まだ休みに入れないという状況だが、当ブログの振り返りを。

上位はソフトウェア開発に関係するものがほとんど。それ以外ほとんど書いていないので、当たり前だが。ランキングは下のとおり。来年こそは、閲覧数以外にも読者の多様性等や新規の閲覧者などのメトリクス(評価尺度)を含めたいところ。機会があれば、私のお気に入りエントリも紹介したい。

  1. トップページ
  2. ソースコードのコメントよりも空白行のほうが理解を助けるという研究結果
  3. 三菱東京UFJのシステム統合完了の話題は少ないようだが。。
  4. 本当に「マルチコアプロセッサのコア増加のペースが早すぎてそれをフルに活かすソフトウェアが現れない」のだろうか?
  5. 趣旨と異なるが学会発表風にしてみる・・・『普通のプレゼン資料を5分で「かっこ良く」するテクニック(初級編)』
  6. 「計測/メトリクス」カテゴリーの投稿(カテゴリのトップページ)
  7. 「レビュー/インスペクション」カテゴリーの投稿(カテゴリのトップページ)
  8. ソースコードを書くスキルよりも読むスキルが求められる理由
  9. Googleのコードレビュー
  10. ソフトウェアFMEAの事例発表(来週)

カテゴリのトップページが6, 7位となったこと、1位がトップページ。検索エンジン経由での閲覧が多いことを示しているからだろう。

Comment(0)