Androidアプリの最新情報や基本知識を整理してお伝えします。

アプリリリースで大事なこと(アイコン編)

»

今回からAndroidアプリを出す際に知っておきたいことについて書いていきます。長くなるので2回に分けて書きます。


アプリ構築後に、いよいよリリースとなるわけですが、この時アプリのDL(ダウンロード)ページに載せる情報は利用者を増やすためにとても大事です(リリース時にGoogleのアプリデベロッパー用画面から登録する情報です)。

アプリのDLページにはいろんな項目がありますが、中でも重要な項目は以下です。
①アイコン
②タイトル・説明文
③スクリーンショット
④レビュー

順番に書いていきますが、今日はアイコンについて。

前回書いた通り、Google Playではそのほとんどがランキング形式で表示されています。アイコンはそのランキングからアプリのDLページに来てもらうために最も重要なものです。上位から見ていってアイコンがいいものほど押されやすいからです。

当社ではAndroid用のゲームメディア「アンドロJapan」でアイコン比較をコンテンツとして配信しています。ユーザーに対して「どっちのアイコンが良いと思う?」と質問し、多数派であればポイントが貰えるという仕組みですが、人気にずいぶん差が出るのに驚きます。基本的な傾向は、以下の通りです。

・抽象的なロゴよりはキャラや象徴的なアイテム等の方が良い
・構成が複雑すぎないほうが良い
・絵はキレイなほうが良い
・男よりは女のキャラの方が良い

例えば下のアイコン。どれも人気のアプリなんですがアイコンだけの評価ではどれが1番人気かわかりますでしょうか。

Ad31

答えは右から二番目のアイコンです。

Ad32

数字の通り、他のアイコンと1:1で比較したところ81%の勝率で「このアイコンのほうが良い」と回答されました。回答数は400程度です。このようにユーザーの反応には大きく開きが出るので、アイコンは本当に重要です。

その他にも、幾つか事例を挙げてみます。回答数は同じく400程度です。※ちなみに、以下はあくまでアイコンの比較結果なので、各コンテンツに対する評価ではありません。

Ad33

家計簿のアプリで人気のあるものを比較してみました。結果は上記のとおりですが、圧倒的な差が出ました。このように具体的にイメージしやすいものは人気高の傾向があります。

Ad34

続いては天気情報のアプリです。ここでもやはり具体的にイメージがしやすいものが1番人気です。逆に文字だけのアイコンはあまり人気がでない傾向があります。

Ad35

最後に、9月24日時点の新着人気アプリのアイコンを比較してみました。ジャンルがバラバラですが、やはり女性のアイコンが人気あります。

以上です。参考になったでしょうか。

アプリ開発という難所を終えると、あとのリリースは気が緩みがちです。アイコンはサイズが小さい1枚の画像ですが、軽く考えずしっかり準備しましょう。(ちなみにTOPデベロッパーはおおむねアイコンを細かく変えたり、よく研究したものを出すようにしています。)

それと、実際にはアプリを出してしばらくたつと、ユーザーにもうアイコンが認知されてくるので、後からアイコンをガラッと変えるのは結構勇気がいります。ある程度の傾向は自社内や可能であればユーザーに聞くなどして絞っておくのがよいでしょう。(当社のアイコンチョイスでは、リリース前にどれがいいかを複数で比較することができます、とちょっと宣伝。)

次回は、今回の続きを書きます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する