オルタナティブ・ブログ > IT's my business >

IT業界のコメントマニアが始めるブログ。いつまで続くのか?

「コミPo!」のご紹介

»

最近はエントリを書くたびに四コマ(または一コマ)漫画を貼り付けているのですが、先日、「画面に向かって一人でミニスカキャラを描いてるのかと思ってた」と言われました。残念ながら、そんな絵心はありません。この漫画を描くために使っているのは「コミPo!」というツールです。

Comics20_loちらほら作品を見かけるようになったので、それなりに知られてきていると思っていたのですが、まだ知らない人もいるようです(興味を持たれていないだけかもしれませんが)。私自身は、初期には(「マンガで読むSilverlight」)を作ったり、個人ブログに漫画を貼り付けたりしていましたが、日頃の書き込みがツイッター中心になってから、あまり使わずにいました。その間にも「コミPo!」は改良が続けられており、素材も随分増えました。かつては自由なポーズが作りにくいと思ったこともありましたが、「コミPo! 応援隊」の漫画講座では透過コマを使った“ポーズの作り方”が紹介されています(そこまでやるか、という気もしますが)。

日本人は、「図解」とか「マンガで読むナントカ」といったビジュアルな訴求を好むとも言われています(「コミPo!」には英語版もありますが)。文字だらけの文章を書きがちな人は(←私とか)、ちょっとしたアクセント作りのツールとして使ってみてはいかがでしょうか。

Comment(0)