オルタナティブ・ブログ > IT's my business >

IT業界のコメントマニアが始めるブログ。いつまで続くのか?

縦書きなのに左開きだったもの ~『Tech・Ed 新聞 2008』

»

季刊なのか隔月刊なのかわからないくらいの頻度ですが、またまた久々に投稿します。先週、Tech・Ed という技術イベントを開催しました。そして、一昨年と、昨年に引き続き、今年も『Tech・Ed 新聞』を発行しました。

直前まで“印刷物”として配布する予定がなかったのですが、急に印刷することになって、まずは印刷業者を巻き込んでの「紙探し」。何しろ判形がB4の4ページ(B3の2つ折)なのですが、B3 用紙の在庫が印刷業者になかったのでした。結局、なんとか見つかったのですが、そこから毎日ファイル(Office Publisher 2007)を渡して印刷する作業が、毎度、時間ぎりぎりの綱渡り・・・というわけで、うっかり「割り付け」についての指示が抜けてしまい、新聞らしく縦書きという体裁を取っているのに、初日分は左開きで印刷されてしまったのでした。

さて、今年は Silverlight 2(まだ Beta 2 ですが)の Deep Zoom を使ったオンライン版も作成してみました。実際には、特別工夫もしていないので PDF の方が読みやすいでしょうけれど、Tech・Ed か Silverlight に興味のある方はぜひご覧ください。昨年以前のものも見られます。
『Tech・Ed 新聞』オンライン

Comment(0)