オルタナティブ・ブログ > IT's my business >

IT業界のコメントマニアが始めるブログ。いつまで続くのか?

「Tech・Ed 新聞」~ The origin of "IT's my business"

»

2番目のエントリで紹介したのですが、このブログのタイトル「IT's my business」は、昨年の「Tech・Ed」という技術イベントで発行していた新聞に掲載した四コマ漫画のタイトルから流用したものです。

この「Tech・Ed」が先週開催され、今年もこの新聞を発行しました。そして、新聞の内容が PDF で公開されました(zip 圧縮されています)。
→ Microsoft ダウンロードセンター「Tech・Ed新聞

ちなみに、初日分の四コマ漫画("IT's my business")は、こんな感じでした。

Itsmy5

さて、今年の“編集部員”は私一人:-O コラムなどで原稿を受け取ったものはありますが、これらも相当に手を入れましたし、8割方は新規書き起こしです。前週までに色々仕込んではおくのですが、セッションの写真やパーティのようすなど、当日現場にいかなければならないものも多く、イベント中は会場を駆け回っていました。たぶん、どのスタッフよりも沢山歩いたに違いない:-) (万歩計をつけていなかったのは不覚でした)

また、編集には Office Publisher 2007 を使ったのですが、「新聞らしさ」を出すため天気予報を入れたり、フォントをやや偏平にして縦書きにしたり、英字ではなくカタカナを多用したりと、なかなか苦心の作なのです。とくに「1行の文字数を変えず、行頭に句読点が来ないように文章を書く」「短いコラムは最後の1マスまで使う」というのは、新聞らしさを出すこだわりだったりします。

内容のほとんどは Microsoft の技術・製品に関するものですが、「劇団ひとり」ならぬ「編集部ひとり」で作成した新聞です。ぜひご覧くださいませ。

Comment(0)