オルタナティブ・ブログ > IT's my business >

IT業界のコメントマニアが始めるブログ。いつまで続くのか?

RegisterFly 顧客のための FAQ

»

大手レジストラ(RegisterFly)が3月末で業務停止」で紹介した RegisterFly の問題について、現在 RegisterFly 側から訴訟が起こされ、業務の停止は延期されている状態です。ただし、運営が改善したわけではなく、引き続き他のレジストラへ移管することが望ましい状態です。

この件について ICANN(Internet Corporation for Assigned Names and Numbers)が ICANN ブログで FAQ を公開しました(原文は http://blog.icann.org/?p=85)。この FAQ について、翻訳の許可をもらいましたので、以下に日本語版として掲載します。なお、翻訳の正確さについての保証はありません。あくまで参考訳として、ご参照ください。


この数週間、ICANN は電子メールや電話で RegisterFly の顧客から寄せられた何千もの問い合わせをさばいてきました。私たちが最も多く聞いたいくつかの質問への答えを、以下の14のFAQリストとしてまとめました。

他の顧客に適用できるような、新たな提案があったら、コメントを残しておいてください(→これは元エントリ原文では元エントリへのリンクされていますが、コメント欄が閉じられていました。登録は必要ですが、こちらには書き込めます)。

Q. RegisterFly から移管(転出)するには、どうすればよいですか。

A. まず、移管先のレジストラ(ドメイン登録業者)を新たに選んでください。公認レジストラの一覧は http://www.internic.net/ (“Registrars”をクリック)にあります。レジストラを選ぶときには価格でなく関連する要素を考慮してください。そのレジストラについて、ほかの人がどんなことを言っているかとか、顧客サービスのオプションや応答時間を調べてみてください。新たなレジストラは、移管処理を助けてくれるでしょう。そうでなければ、違うレジストラを見つけてください。

次に、ドメイン名をアンロック(訳注:移管抑止の機能を外すこと)する必要があります。ドメイン名のための whois 情報が正しいことを確認し、auth code(承認コード)を取得します。理論上は、RegisterFly のコントロールパネルで、これらのことができます(訳注:手順は3/20のエントリも参照してください)。できない場合は、以下の FAQ を参照してください。

さらに、新たなレジストラから移管のリクエストを発行します。新たなレジストラは auth code と承認フォーム(FOA=Form of Authorization)を確認することで、あなたを判別します。たいてい、FOA は、そのドメイン名の Administrative Contact の電子メールアドレス宛に連絡されます。このために、whois の情報が正確かどうかが重要なのです。レジストラから贈られる FOA の通知に対して、リンクをクリックするか、何かの情報を登録することで、承認する必要があります。

この手順をドメイン名ごとに繰り返さなければなりません。移管先のレジストラに正しい auth code が指定され、FOA を承認した後に、そのレジストラからレジストリに移管が通知されます。レジストリは、RegisterFly に通知し、5日間待つと(以下の  FAQ を参照)、移管が処理されます。

Q. RegisterFly から auth code を取得するには、どうすればよいでしょうか。彼らはサポートチケットや電話に答えてくれません。

A. RegisterFly の顧客から、彼らがサポートチケットに答えてくれないとか、電話での連絡が(ほとんど)不可能だという数多くの声を聞いています。しかし、中には以下のような手順で成功したことも聞いています。

まず、コントロールパネルで auth code を入手しなければなりません。RegisterFly に書かれている手順は、論理的な正確さに欠けますが「RegisterFly における auth code の入手手順」(英文)で確認できます。

コントロールパネルに auth code が表示されていなかったり、"RRP"(訳注:"RGP" のことか?)と表示されていたり、ログインできないか、すべてのドメイン名が表示されていない場合、RegisterFly に連絡する必要があります。compliance@registerfly.com に連絡してください。電子メールには以下の内容を入れておいてください(訳注:当然、メールは英文)。

1. 関係するすべてのドメイン名
2. RegisterFly アカウント名
3. RegisterFly アカウントに関連付けた電子メールアドレス
4. 問題点の簡単な説明("I can't get auth codes from the control panel," や "I can’t unlock my domain name in the control panel,"、"I can’t log into my control panel" といったもの)。

ICANN は、RegisterFly の顧客に代わって、何百あるいは何千もの電子メールを転送し、いくつかは回答を得ています。我々は、引き続き RegisterFly が返答しない場合の顧客からの苦情は受け付けますが、いくらかの人々は RegisterFly から支援を得ている証拠でもあります。

compliance@registerfly.com から回答が得られない場合でも、続けてください。ただし、冷静になってください。まず、ほんとうに返事がないかどうかを確認するため SPAM フィルタを確認してください。何人かの人から、@registerfly.com からの電子メールが SPAM フィルタにキャッチされていたと聞きました。2営業日以内に返事がなければ、もう一度試してみてください。不満でしょうが、RegisterFly は、このメールアドレスで何百もの電子メールを受け取っており、おそらくは、3人で処理していることを覚えておいてください。2営業日待つようにお願いしているのも、そのためです。

2営業日が過ぎたら、電子メールを送りなおしてください。メッセージの最初に "This is the ?(回数) time I’ve tried contacting you."(連絡しようとしたのは、これで?回目です) と書き、続けて元のメッセージの内容を貼り付けてください。彼らに2営業日の猶予を与え、それでも auth code が入手できなかった場合に、再度試してください。

Q. ドメイン名のアンロックや whois 情報の変更

A. この手順は上記とほぼ同じです。以下のような内容で、compliance@registerfly.com に連絡してください。

1. 関連するすべてのドメイン名
2. RegisterFly アカウント名
3. RegisterFly アカウントに関連付けた電子メールアドレス
4. 問題点の簡単な説明("I can't get auth codes from the control panel," や "I can’t unlock my domain name in the control panel,"、"I can’t log into my control panel" といったもの)。(訳注:メールは当然、英文で連絡すべきです)

compliance@registerfly.com から回答が得られない場合でも、続けてください。ただし、冷静になってください。まず、ほんとうに返事がないかどうかを確認するため SPAM フィルタを確認してください。何人かの人から、@registerfly.com からの電子メールが SPAM フィルタにキャッチされていたと聞きました。2営業日以内に返事がなければ、もう一度試してみてください。不満でしょうが、RegisterFly は、このメールアドレスで何百もの電子メールを受け取っており、おそらくは、3人で処理していることを覚えておいてください。2営業日待つようにお願いしているのも、そのためです。

2営業日が過ぎたら、電子メールを送りなおしてください。メッセージの最初に "This is the ?(回数) time I’ve tried contacting you."(連絡しようとしたのは、これで?回目です) と書き、続けて元のメッセージの内容を貼り付けてください。彼らに2営業日の猶予を与え、それでも auth code が入手できなかった場合に、再度試してください。

Q. 必要なことはすべて行ったのに、移管先のレジストラが "the transfer is pending approval by Registerfly"(この移管は RegisterFly の承認待ちです)と表示するのはなぜでしょうか。

A. 正しい auth code が渡されて移管が開始された後、レジストリは、ドメイン名が5日間の間に移管されることを移管元レジストラ(訳注:この場合は RegisterFly)に通知します。移管元レジストラは、移管を拒否したり、肯定的に確認することができます。移管を拒否できるのは "Inter-Registrar Transfer Policy"(レジストラ間での移管方針)に挙げられた9つの理由に該当するものがある場合だけです。RegisterFly が5日間何もしなければ、移管は自動的にレジストリによって処理されます。

Q. ICANN は RegisterFly の認定を 3月31日に終了したのに、なぜ彼らは認定レジストラと主張しているのでしょう。

A. RegisterFly は、終了を先送りするために仲裁裁判を起こしました。良くも悪くも、これは認定の合意に基づく彼らの権利です。認定の合意には、ICANN も従わねばなりません。この合意に従わないと、RegisterFly が無制限に認定レジストラとして営業を続けられることにもなりかねません。しばらくの間は、我慢して、私たちが RegisterFly の認定を終了させる権利を危険にさらすことなく、ドメイン名保有者を保護するために法的に可能なすべてのことをしていると理解してください。

Q. 最終的に RegisterFly の認定が終了した場合、どうなりますか?

A. とるべき道はいくつかあります。そして、ある程度、RegisterFly の行動に依存します。全体像としては次のようになります。(1) RegisterFly はレジストリへのアクセス権を失います。(2) 適切かつ資格のある認定レジストラが ICANN によって選定され、ドメイン名(および関連する情報)が“一括移管”されます。(3) 従来の RegisterFly の顧客は、ドメイン名を管理したり移管するために新たなレジストラに連絡できるようになります。

Q. 一括移管はどのように処理されますか。

A. ICANN には、あるレジストラから別のレジストラへの一括移管を承認する権限があります。移管がコミュニティの利益にならない限り、そうすることはありません。我々は、Kevin Medina(訳注:RegisterFly の CEO)が「移管先レジストラ」を指名し、顧客を苦しめるのをやめるよう彼と話しましたが、まだ行われていません。Kevin が移管先レジストラを指名すれば、それがコミュニティの利益になるなら、われわれは承認するだけです。

一括移管においては、顧客に対価は発生しません。ただし、一括移管は通常の移管処理とは異なるため、登録期限は延長されません。中には、RegisterFly コントロールパネルにあるドメイン名が、実際には RegisterFly では登録されていないことを確認した人もいます。一括移管においては、レジストリは実際に RegisterFly で登録されているドメイン名だけが、他のレジストラに移管されます。RegisterFly 自身が、どう考えているかということは関係ありません。

Q. ICANN が今すぐ一括移管しないのはなぜですか。

A. 好き嫌いに関わらず、RegisterFly は、彼らが起こした仲裁裁判によって、技術的に認定レジストラにとどまっています。RegisterFly が認定されているため、一括移管を開始できないのです。RegisterFly の認定が終了すれば、Kevin Medina または ICANN によって選ばれたレジストラへのドメイン名の一括移管を実行できます。

Q. 現在、RegisterFly によって削除され、回復猶予期間(RGP=Redemption Grace Period)または削除待ち(PendingDelete)になっているドメイン名はどうなるでしょうか。

A. レジストリは、RegisterFly によって削除されたドメイン名を「落とさない」ことに同意しています。つまり、ドメイン名は今後も削除されません。現時点では、RegisterFly は顧客が RGP 状態のドメイン名を回復することが技術的に可能です。しかし、レジストリに対する資金の支払いが行われなかった経緯を考えると、そのようなことは起きないと考えられます。(この処理を進めるためには RegisterFly のレジストリアカウントにお金がなければなりません。)

RegisterFly が自身の顧客に対する義務を果たさなかったために、私たちは、顧客がドメイン名の制御を取り戻すことができるよう、レジストリなどと協議を続けています。残念ながら、RegisterFly が本格的にレジストリアカウントに資金を供給しない限り、彼らの認定の合意を最終的に終了させるまで、こうした措置がとれないかもしれません。

Q. レジストリが RegisterFly による削除を禁止する前に削除されてしまったドメイン名はどうなりますか。

A. なんにせよ、そのドメイン名が登録できる状態ならば、登録してください。もし、誰かに登録されてしまったら、以下の 4 つの方法を選んでください。

1. 現在の登録者との合意して解決する。
2. 現在の登録者がドメイン名を失効させるのを待つ。
3. 現在の登録者に対する法的措置を取る。
4. “悪意の登録”(限られた分類なので、注意深く進めるべきです)として、統一ドメイン名紛争解決方針(UDRP=Uniform Domain-Name Dispute-Resolution Policy)のもとで手続きを進める。

UDRP のもとで苦情を申し立てる場合、ICANN が認定した 4 つのドメイン名紛争解決サービスプロバイダのひとつを通じて、これを行う必要があります。

* Asian Domain Name Dispute Resolution Centre [ADNDRC]
* The National Arbitration Forum [NAF]
* World Intellectual Property Organization [WIPO]

(上記は、.com、.net、.org や、.biz、.info、.name のような ICANN との契約に基づいて運営される汎用トップレベルドメインについてのみ適用されることに注意してください。紛争解決方針は、.gov や .edu、.us そして 240以上のカントリーコード トップレベルドメインでは違うことがあります。)

Q. RegisterFly を通じて eNom に登録されているドメイン名については、何ができますか。

A. ドメイン名が eNom で登録されている場合は、eNom に支援について連絡してみてください。eNom の電子メールアドレスは legal@enom.com です。eNom は、すべてではないようですが、RegisterFly に登録されたドメイン名で whois のプライバシー保護が指定されたものについての顧客情報を持っています。eNom は、ドメイン名の更新や他のレジストラへの移管を支援できるかもしれません。eNom が支援できない場合(プライバシー保護が有効になっており、かつ彼らが顧客情報を持たない場合)、前述したように RegisterFly に連絡しなければなりません。

Q. eNom か RegisterFly のどちらで登録されているかを知るには、どうすればよいですか。

A. ドメイン名の記録からレジストラの名前を判断するためには、InterNIC でドメイン名の whois を検索してください。 検索結果には、ドメイン名を提供しているレジストラの名前と Web アドレスが含まれています。

Q. ICANN は、RegisterFly によって提供されなかったサービスに対する払い戻しを支援してくれますか。

A. 簡単にいえば「いいえ」です。ICANN は、調整期間や政府ではありません。私たちは、契約(the Registrar Accreditation Agreement、レジストラ認定の合意)に基づいて活動することが要求されており、この契約では RegisterFly に対してそのような払い戻しを命令する権限は与えられていません。

RegisterFly があなたへの支払い義務を負っていると感じているのなら、直接彼らと交渉できます。あるいは、その支払いを実行させるために弁護士を雇うこともできます。

Q. RegisterFly からの更新の通知を受け続けていますが、更新のために支払う方がよいでしょうか。

A. ご自身で考えることはできますが、RegisterFly へ何か支払う前に、彼らの追跡記録を調べてみてください。意味があるかどうかわかりませんが、試しに何週間か前、私自身が RegisterFly で .com ドメイン名を登録してみました。登録は失敗しましたが、RegisterFly は $9.95 を徴収しようとし続け、2週間後には再びトランザクションを完了するよう尋ねてきました。

Comment(0)