とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

ビンゴピンボールって知っていますか その6

»

 私がたまに覗かせてもらっているビンゴピンボールのサイトにkeepさんのBingo Colors ビンゴピンボールというサイトがあります。

 ここの掲示板にayaさんが投稿してくれた情報に、
THE BINGO PINBALL SIMULATION SITEというWindowsパソコンによるビンゴピンボールのシュミレーションプログラムを掲載しているサイトがありました。

 私の昔のブログで興味を持った方や若き日にビンゴピンボールで遊んだ経験があり、もう一度楽しんでみたいという人には、お手軽にビンゴピンボールを懐かしむ事ができる方法としていかがでしょうか。

 正直、ビンゴピンボールの設置店はどんどん無くなってきています。私の知る限り、まだ遊べる現役のビンゴピンボールマシンを設置しているのは、埼玉県ふじみ野市にあるゲーム店Amusement Field BAYONだけです。
 私は埼玉県に住んでいるので、たまに本物のビンゴピンボールに会うことができるから幸せです。
 埼玉県以外に御住まいの方には、かなり高いハードルとなります。
 そんな人でもコンピュータの世界でのシュミレーションなら、手軽にビンゴピンボールを感じることができるのです。
 サイト運営者の方々ありがとうございます。

 コンピュータの世界を生業にしている私自身に取って、ちょっと誇らしく、今後も無くなっていく文化をコンピュータが保存していくという図式が一般化するのだろうと思わせる情報でした。


 今日はここまで、またいつかお会いしましょう!
 
 

Comment(2)

コメント

初めまして奈良香芝市在住の多田と申します。
ふと昔、私が中学生の頃(もう40年以上前になりますが)ピンボールマシンタイプのビンゴゲームがいわゆるゲームセンターにあった事を思い出し検索しているうちに宮沢さんのブログにたどり着きました。
現役である事も知りとても懐かしく感激いたしました。
あの頃の機械にしてはとても良くできたものだと子供ごころに感心いたしましたね。
ビンゴが成立した後に確かダブルアップか何かのチャレンジが出来てその金属で硬い木を叩くような音と成功した時のクレジットがカウントされる同じ音が今でも耳に残っています。
突然申し訳ありません。
とても懐かしくかったものでコメントさせていただきましたm(_ _)m

Facebookはされていないんでしょうか?

多田さん、コメントありがとうございます。
ブログで書いた通り、ビンゴピンボールが好きで、学生時代に通いましたね。
社会人になっても、ある程度通いましたが、その後忙しくなり、疎遠になってしまい、ビンゴピンボールの最後を見届けられなかった事を少し後悔しております。
だいぶ前の記事なので、その後のことを少し。
現在、本業が忙しく、以前やっていたお店にはその後行っていません。
趣味の時間が取りたいところですが、当分無理みたいです。
調べるとふじみ野市のバイロンでは、ホームページにビンゴピンポールが今でも書かれています。遊べる可能性があるということで、また、遊びに行きたいですね。
事前にお店に確認を取ることをお勧めします。修理のためか、遊べなかったことがあります。
facebookですが、仕事でしか使っていません。
申し訳ございません。
懐かしい記事にコメントいただき、本当にありがとうございました。
書きたいことがないと書かないので、あまり今は更新しておりませんが、たまに覗いていただけると幸いです。

宮沢

コメントを投稿する