オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

マイナーで便利な一品 その12 MP3 FM MODULATOR

»

Mp3
 車のソケットに挿して使うFM送信機です。
 MP3を直接取り込むことができ、USBおよびSDカードが使えます。

 ただ、私の場合、これを通常は、MP5プレーヤのFM飛ばしにのみ使っているのですが、これで実は3機種目なのです。
 最初のは、単4電池駆動のもので、電池交換が面倒なのと、飛ばせる周波数が半固定で3つの周波数から選ぶものです。
 
 結構長く使い、同一のものを4個ぐらい使っていたと思います。
 ただ、問題なのは、電池なので電池切れを絶えず気にしなければならず、他のものを探しました。
 
 2代目は、車のソケットに直接挿すことができるもので、電池の交換の手間がなくなりました。また、USB接続ができ、そこから、MP5プレーヤに充電できるという、とても便利なものでした。
 ただ、これも周波数は、半固定で3つの周波数から選ぶというものです。
 そして問題は、その固定の周波数でして、日本で利用する分には良いのですが、バンコクで利用する場合、もろにFM局と被ります。
 ですからバンコクでの利用にはあまり向きませんでした。
 
 また、USBでのMP5プレーヤへの充電も、充電しながらMP5プレーヤを使うとMP5プレーヤの電池がひどく痛むことがわかりました。(これは、MP5プレーヤ側の問題です。)
 
 まあ、そんなわけでいろいろ探していたのですが、ついに見つけました。
 購入価格 450円です。安すぎる!
 実は最初は、日本の通販で1200円ほどで購入したのです。
 バンコクでセールにつき、750円が450円って事です。
 750円でも十分に安いのに。
 それでこれのどこが良いかというと、とりあえず、今までの問題点がすべてクリアです。
 
1. 車のソケットが使える
2. USBが使える(MP3プレーヤとしてもOK)
3. SDカードが使える(MP3プレーヤとしてもOK)
4. 周波数が1Mhz単位で設定できる
5. リモコンが付いている
 
 実は、5.は期待していなかったのですが、これにより、運転中に操作をする場合でも安全に操作できるのです。
 それで結局予備の予備までついでに買ってしまいました。
 しかも、複数買うんだからということでちょっとだけ値切りもしました。
 
 実際に使ってみて、非常に良いです。
 今まであきらめていた、バンコクでの利用に全く問題ありません。
 
 仮にMP5プレーヤが故障または電池切れの時でも、充電可能ですし、SDメモリから直接音楽再生させることが可能です。
 
 こんなに使えるのにどうして値下げなのかと思っていたら、原因がわかりました。
 全体の作りがとても弱いです。ちょっとした衝撃で外のプラスチックが外れて、基板が剥き出しになります。すぐに外れる代わりにすぐに付けられますが・・。
 
 元々これを通販で手に入れようと思ったのは、友人Hからの助言で、友人の使っているものなら、1Mhz単位でFM設定ができるという一言からです。友人Hは、本来の使い方MP3プレーヤとして使っていたのですが、MP3プレーヤ機能がある物なら1Mhz単位で設定できるかも、という何というか、きっと同系チップを使っているはず、という見込みの元に探したのでした。
 
 結果、このようにちゃんと現在使える状態となった訳です。
 友人H、どうもありがとう。
 良い品を手に入れました。とりあえず、使う車すべてに常備させることにします。
 
 
 今日はここまで、またいつか御会いしましょう。

Comment(2)