オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

ビンゴピンボールって知っていますか その3 20年ぶりの再会

»

 先日、埼玉県ふじみ野市にあるゲーム店Amusement Field BAYONへ行って、20年ぶりにビンゴピンボールをプレイしてきました。

 ここ数年、土日でも自分の時間が中々持てなかったのですが、ビンゴピンボールをプレイ出来ると知って、何も考えずに車を走らせました。

 片道2時間半往復で5時間の距離ですが、その価値はありました。

 設置されているのは、ELDORADO、PASTEL SHOWER、LADY-Xの3台です。

 私を待っていてくれたのかどうか判りませんが、誰もプレイをしていません。

 このお店は、とても大きなゲーム店で、古い機械から新しい機械まで大変多くの機械が設置されています。

 お客さんは結構いましたが、ビンゴピンボールは誰もプレイしていないので、うきうきでELDORADOをプレイしました。

Photo 通常OKかブルーを狙います。
2 ICビンゴのエルドラドです。

 本来でしたら、台の特性をみたり、20年のブランクを埋めるために、ある程度練習プレイをするべきなのですが、正直、舞い上がっておりまして、2ゲーム目からいきなり本気モードです。

 80枚ほど投資して、ある程度の条件が整い、20年ぶりのビンゴピンボールを楽しみました。

 このゲームは成功し、プルーセクションで96枚、レッドセクションで32枚、イエローセクションで32枚を獲得し、その後OKゲームが出来るという、枚数は少ないものの理想的なゲームメイクができました。至福の一時です。

 (ルール等詳しくはkeepさんのビンゴピンボールページを参照ください。)

 でもうまく行ったのは、その後数回で、段々プレッシャーに押しつぶされて、多くの枚数を投資して(200枚以上)、良い条件を整えても、ゲームメイクで失敗するということの連続で、最終的にはコインをストックすることはできませんでした。

 やはり、ある程度練習プレイをするべきでした。

 ・・・でしたが、そんなことはどうでも良い気分になっておりました。

 結果には満足しています。

 勿体無いので、エルドラド以外の台には触れませんでした。次回のお楽しみです。

 20年ぶりに味わったビンゴピンボールは、昔と変わらず、私に至福の時間を提供してくれました。

 今日はここまで、またいつか御会いしましょう。

Comment(14)