オルタナティブ・ブログ > Das Tagebuch über Java/Web/OSS Technik >

Java/Web/OSS分野で活動するエンジニアの日記

Using Ajax with POJC (Plain Old JavaServer Faces Components)

»

JavaOneも4日目。いよいよ最終日です。

Img_1768_2






スピーカーはCrag McClanahan氏。
CraigはTomcatの開発者で、Strutsの開発者で、JSFの仕様策定者でもあります。

Img_1779_2







Craigにしてみれば、JSFも「Plain"Old"」なんですね(笑)

まずはJSFとAJAXとは何かというバックグラウンドが語られました。
その中でも「JSF2.0はまもなくJSRへ登録される」という気になるフレーズが。

Img_1770







次に、Low Lovel・Medium Level・High Level に分けて
JSF上でいかにAJAXを使っていくかが語れました。

・ページ上のメニュー等の選択によって動的に
・部分的にページをサブミットするには
・部分的にページをリフレッシュするには
・ユーザ自身がリロードしないページを作成するには
・Ajax4JSF・Dynamic Facesを使ったページ

それから、NetBeansを使ってAjax4JSF・Dynamic Facesを
使ったページのデモが行われました。

Ajax4JSFのデモ。

Img_1793_2







テキストボックスに入力した文字が
リアルタイムに画面上に反映される。

Dynamic Facesを使った為替トレードシステムのデモ。

Img_1797_2






キーボード・マウス操作記録マクロか何かを使って
BGMを流しながらハイスピードで操作をデモしていたのが
とてもクールでした。会場からも拍手喝采です。

・・・でも、Craigは早口でよくしゃべる人なんです。

すごい字数の多いスライドなのに読み切らないうちに
どんどんページが移り、ネイティブでも頭がついていくのか?
と思うほど早口でどんどんどんどん話を進めます。

3年ぐらい前にJava Technology Conferenceで、
私はJa-JakartaプロジェクトのBOFでモデレータをつとめ、
Craigをゲストにお招きしたことがあります。
このときも同時通訳も付いていけない早口で、
時間オーバーしてもどんどん喋りまくってくれたのを思い出しました。

・・・というわけでつたない私の英語では
全然ついて行けず(泣;

あとで資料をダウンロードしてゆっくり見たいと思います。

Comment(0)