オルタナティブ・ブログ > 歌は世につれ >

ブログ初心者が徒然に思うこと、感じたことを書き始めます。

スーパーストーム

»

NHKにて3週にわたり放送されたスーパーストームというドラマを見ました。地球の温暖化に警鐘をならす内容となっています。

近年、米国でも大型化するハリケーンを人為的に逸らせたりする試みをしているものでした。過去のデータから予測するなどのシュミレーションを行っているのですが、立体に気象を分析したりするのですが、それをみていると神になったような錯覚を起こします。

テクノロジーはあくまでも人を幸せにするものだと私も思いますが、技術の進歩で気象を操ろうとすることは神への冒涜とは言いませんが、思い上がったことではないかと思います。そうはいっても、砂漠に雨を降らしたりすることで恩恵をもたらすこともあるでしょう。

要は使い方とわかってはいるものの、日頃からモラルを大切にする必要があると思います。そのモラルも、人や国によって違います。まずは、温暖化を食い止める小さな活動から続けたいと思うこのごろ。

Comment(0)