オルタナティブ・ブログ > 歌は世につれ >

ブログ初心者が徒然に思うこと、感じたことを書き始めます。

いろいろなOS

»

OSの話題をちょこっと書いていたらゲイツ氏の引退話がはいってきましてね。

朝日新聞などもこの件を取り上げているようですが、昔からあった話であることは前述。でも、企業30年説を裏付けるようにGoogleやSaaS企業が台頭。業界の人間としてはこれからどのように、舵取りを(テクノロジーやビジネスモデル)取るのか楽しみだったのに。

バルマー氏とは会ったことも、見たことすらもないですが、あまり魅力的とは映りません。PCの黎明期のMSやApple,DRなどの話のほうがよっぽど面白いし、本になっても面白い。そんな会社のひとつのMSがおかしな方向に行くとは思えないが、普通の企業になっていくように思えるのは私だけでしょうか?

いろいろなOSがあるんですね。日本ではトロンが有名ですね。OSとは読んでいないかもしれませんが、家電の制御OSでは日本がかなりのシェアや技術を見せているように思います。どうでしょうか?

Comment(2)